200803231845000.jpg


KT三条ビル(旧HBC三条ビル)にあります韓国料理のお店『韓寛亭 』さん。

結構古くからあるお店ですが、実は今回で二度目の訪問になります(^^ゞ。


札幌もだいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は冷え込みます。
なので?、今期最後??の鍋料理をいただきに参りました(笑)。


まずはビールを飲みながら【お通し】を。

200803231845001.jpg

サンチュとエゴマの葉の上に、厚切りの茹でた鶏肉とキュウリ&ニンジン、特製味噌が。

「肉を包んで食べて下さいね。」と店員さん。

うーん、美味(^^)v。
味噌に加えられた《ゴマ油》の風味が効いてて、シンプルですが旨味たっぷりの一品。

これからの展開がとても楽しみです(^-^)。


【ナムル盛り合わせ】

200803231848000.jpg

豆モヤシ、ゼンマイ、ホウレンソウのナムル。

素材の持味を生かした、軽い味付けが良いですね(^O^)。

酒のアテにも、料理の合間の口直しにもピッタリ!


【ヘムルタン(海鮮鍋)】

200803231858000.jpg

本日のメイン(^O^)。
韓国の鍋料理の王様は、このような海鮮鍋なんだそうです。

たっぷりのワタリガニ、アサリ、タラ、キノコ類…。

見た目かなり赤いですが、思ったより辛くありませんね。

ワタリガニや魚介類から激旨エキスが出てきて、濃厚な味わい(笑)。

適度な辛さの奥には、甘みやスパイシーさ、コクといった様々な要素が隠れております。

本当は辛いの得意ではないんですが、ついつい箸が伸びちゃうんです!
中毒性がありますな(^-^)。

はっきり言って、ハマりました(笑)。


ビールを飲み干しましたので、違うものを飲もうとメニューを見ていると…。

(・・;)…【ビアマッコリ】?

200803231859000.jpg

ビールとマッコリの合体なんですが、イケます(爆)。
ビールの苦み&マッコリの甘みが薄れ、バランスの良い仕上がりに。
辛い料理にマッチしますねぇ。


【ユッケ】

200803231901000.jpg

パワーアップ料理!
100%美味いです(^^)v。
赤身のさっぱり感のある旨味に、ゴマ油と卵黄のこってり感が合わさって…ラヴ!


【タッカルビ】

200803231907000.jpg

大好きな一品(^O^)。

鶏肉を辛味噌で味付けし、炭火で焼いてあります。
仕上げに熱々の鉄板に乗せて、お客さんのもとへ。

この肉が実にやわらかいんですよ!

ジューシィーな肉汁もさることながら、辛味噌の味わいが素晴らしいんです。
鶏肉と一番相性が良い気がします。

鉄板で焦げ目が付けられ、香ばしさがUPしたところを葉野菜に包んで…パクリ!( ̄~ ̄)ξ。
旨旨です(笑)。


なかなかのボリュームで、お腹いっぱいになりました(^^ゞ。
どれもが美味しくて嬉しいです。

正直、韓国料理やアジア系料理はなかなか食べに行ってなかったんですが、これからはガンガンお邪魔したいと思います(笑)。