就職活動 | キムリンの思いつくまま(リンパ腫とともに)

キムリンの思いつくまま(リンパ腫とともに)

2015年6月濾胞性リンパ腫と診断されました。
その後の生き方、日常を綴っていきます。

4月11日
ハローワークに失業保険の手続きに
行きました。

「あっ‼️」
離職票に写真貼ってない。まず、イオンで
証明写真を撮って…
くせ毛のままで、嫁さんに
ダメ出しされましたが、
撮り直さず、ハローワークに向かいます。

水曜日だから、空いているかと思ったら
臨時駐車場に誘導されました。

用紙に記入している人、
ソファーに座り待つ人、
何が何だかさっぱりわからないのは
自動車の名義書換えと同じでした。

受付では、丁寧に教えてもらい
もらった用紙に鉛筆で記入して
相談コーナーへ。

説明をして、あとはハローワークの
職員の判断となります。

ハローワークカードを作成して
次回は、雇用保険説明会です。

がん患者であることを求人先に
伝えるかどうかを聞いたところ
職員さんは、困った様子でした。

こういうケースはないのか?
不思議に感じました。

フォロワーさんの実績から
伝える(カミングアウト)こと
にしました。

まずは、職務経歴書を作成しないと‼️