ラムの一大事! | ☆Sherry House☆のドタバタ日記Ⅱ

ラムの一大事!

我が家の末っ子ラム[みんな:01]
取り柄は元気[みんな:02]
産まれながらのじゃじゃ馬で、いつもテンション[みんな:03]

過去に2度、膀胱炎の病歴があり、その時の検査で、おしっこに結晶が出てるからと、ヒルズの尿石症対応の療養食(c/d)を1年くらい食べてます[みんな:04]

その後、膀胱炎の症状もなく、元気にしてたので、検査にも行かずにおりました。

が、最近ラムのおしっこにレモン色の砂のようなものが混じるように叫び

気にはなりながらも、様子を見ていた母ちゃん[みんな:05]

すると最近、デカイ明らかに石だと思われる物が出るように[みんな:06]

これはあかん!

今日、病院行って来ました[みんな:07]

今までお世話になってた所とは、違う病院に今回行きました。

先生に石を見せると、膀胱結石だと!

♀は、尿道が太いので出てきたが、♂だったら詰まって大変なことになるそうな!

膀胱にもっと大きな物があるかもしれない為、27日にエコーとレントゲン検査の予約して、石を検査してもらうことになった。

石にも種類があり、それにより治療法も変わってくるそうです。

石が詰まって尿が出なくなると大変なんで、気をつけるようにとのこと。

元気が取り柄のラムなのに。。。(∗ᗒωᗕ̥∗)

食事も更に気をつけないといけないだろうなぁ。。。

食いしん坊なのに、辛いねぇラム[みんな:09]

参考になればと思うので、詳しく記録していきますね!

今回、年に一度のワクチンも接種してもらった。

ワクチンも、2、3年に一度でいいという意見もあったりするので、今回先生の意見を聞いた上で、接種することに決めました。

ダックスは、ワクチンの副作用が出やすい犬種です。
今までと同じメーカーのもので、少しでも体に負担がないように5種ワクチンにしました。


そうそう、ラムの歯が綺麗だと褒められました[みんな:10]

8歳には思えないって[みんな:11]
歯磨きの効果が出てますよ~て[みんな:12]

参考の為、ラムの膀胱で出来た石をご披露しときますね~

photo:01


大きいのは、5ミリはありますね[みんな:13]

がんばろう!日本!がんばれ!ラム!

iPhoneからの投稿