京都といえば、自転車。「京都の自転車屋さん」といえば? | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆



京都といえば、自転車

自転車で色んなところに回ることが可能です!☆!(^^)!


なので、レンタサイクルも盛んです。




さて。



引っ越しで西の方に行くので、

職場までは10kmくらい。こりゃ通勤は電車とバスですが

お天気が良くて運動不足だなってときは、自転車に乗りたい!☆




ということで、10年くらい?持ってないandちゃんと乗ってないんですが、

自転車を買おうかなと思いました☆






さてさて、女性はスカートをはきます。

するとですね、タイヤにスカートが巻き込んじゃうんですよね。



ということで、タイヤの小さなミニベロ(小径車)。

変速付希望!



ビアンキやブルーノの考えましたが…


街で見かけすぎる上にカゴが無いうえ、高い…笑

京都の地元の自転車屋さんで販売されている自転車ってどうなんだろ??






京都の自転車屋さんといえば、みんなが口にするのが



「きゅうべえ」


いやいや、


「エイリンでしょ」

どーれーにーしーよーうーかーなー・・・


と、思いながら今出川通を歩いていて。






店員さんが出ていらして、自転車お探しですか~?とのこと。

そこはエイリンさんでした。




「すみません、製品の説明して頂けますか?」



伺うと、バンド式か、フレーム式のブレーキだったようで、



ゆくゆくは、あの自転車のキキィーってブレーキ音がなるやつでした。




「これ、頂きます」




ブレーキを交換、ブレーキを多分サーボブレーキといって、

がっちりしめるものに交換するので、同時に、ホイールも交換希望。



---------------------------------------------*




と、ここまでが9月上旬のこと。



なんと、全く同じ自転車(ウェルビィの日本製自転車)が5,000円近く安く販売されているのを

見つけてしまいました。



( ゚Д゚)



いや、きっときっと…

きっと、きっと、カスタムが出来なかったりあれこれできないって言われるとか

有るに違いない!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




…と思いきや。




サドルを可愛いビス付の、もっと広く座れる黒に変更してもOKで

ブレーキを変更しても、差額の+2,000円だけでいいよ
とか



とにかく、すごい柔軟!!!!


お金摂ってやろうとか高く吹っかけてやろうという気が無いのかしら。


兄さん、イケメンだわ・・・。



「なんか、ブレーキ替えるので高く見積もるところだと、8,000円とか言うらしいっすね」




とお兄さん。


あの、私先日某有名エ☆リンで、全く同じセリフ、いわれましたが・・・・・・・。(笑)






接客もとても丁寧で、優しくて、

自転車は安く買ってカスタムしたいですよねといいつつ自転車をいつくしむ雰囲気。


エイリンさんの時は、新車でもちょっと「雨ざらし」?

っていう感じもあったんですが、

そういうの一切なくって、GIFTはみんな自転車、ぴっかぴかのピカチュウなんですわな!!!



こちら、HPもちゃんとなさそうですが、

「百万遍を北上したところ」

にあります。すっごい良い感じのお店。


パンク修理も500円だったかな。


地元っぽい人がどんどんきてました。


実は人気なのねーー




出町柳駅からも余裕で10-15分で歩いてこれます。

大通りに面しているから、普通に歩けるしいける!!!



ということで、エイリンさんはごめんなさいして

(まだカスタムも全くしてませんでしたし)

GIFTさんにお願いしました~!!


店頭のお兄さんも感じのいい人で、

京都の学生さん、社会人の皆さん、自転車は「GIFT」で決まりです。(笑)





「自分とこブランドの微妙な自転車」を安売りではなくって、

日本の自転車メーカのものを扱っていらして信頼感↑↑です☆(∩´∀`)∩


http://www.riteway-jp.com/shop/263988.html












クラシカルホメオパシィHPはこちら☆


https://hiiragiya.shopinfo.jp/







こじょるの冒険絵本は、こちらのお店でお取扱頂いております☆



■岡山■


「はこがし市場」さま

http://hako2003.web.fc2.com/

驚くほど可愛い、心のこもった手作り雑貨を、

優しくて素晴らしいご夫婦で可愛がってらっしゃいます。

こじょる絵本発祥の場所です☆




■京都■

「ひだまり」さま

http://ameblo.jp/acquapist/

注※雑貨もされておりますが、京都で一番予約の取れない

  大人気の「オカマママのされている爆笑必至よもぎ蒸し」サロンさまです。

  雑貨専門店舗ではないので、その点、ご注意願います。





「京かえら」さま

http://kyo-kaera.jp/