朝4時起きで活動し、圧倒的読書量で介護業界に革命を起こす男のブログ

このブログを読む……メリット。
・時間とお金の節約。
・必要な書籍がしぼり込める。
・限られた時間の中であなたがあなた自身やあなたが所属する組織の改善に役立つ本やその読み解き方がたった3分でわかる。


テーマ:
おはようございます。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓




















【出会い】
僕が120歳まで元気でいたい、という話を坂本道憲さんにしたところ、本書を貸してくれました。
120歳まで健康にいられる秘訣がここにある!

本書は全米100万部を売り上げましたが、現在絶版となっております。
※ 内容が過激だからかな?

……アマゾンで調べたところ、普通に新書で販売しておりました。書店ではあまり置いていないらしいです。


【本書紹介のねらい】
あなたを創ること……食習慣。あなたが今口にしているものはあなたを本当に幸せにするのか?

本書メインは女性向けのダイエット本ですが、男性のあなたも健康な体を作り上げるのに参考に出来る書籍です。
~本書抜粋より~
ヤセるのに生理学の学位なんていらないわ、ひもじい思いをする必要もないし、ジムで一日中、汗を流す必要もない、ただお利口になって、頭を使えばいいだけ、ほんとよ、簡単こと。

大事なのは成分表を読むことだけ、それがヘルシーで、純粋なものだったら、ためらわずに食べればいいわ。


しかし、内容がやや過激なところがあります。今まで普通に食べていた肉類や乳製品が一切口に出来なくなる恐れがあります。

読む前に警告します。本記事の抜粋を読んで気分を悪くされても責任はとれません。
心臓が弱い方はここで今回は止めておきましょう。

大丈夫! という方は下へどうぞ。

↓↓↓




【気になった抜粋】
タバコを吸うのは意志が弱い証拠、80年代ならともかく、かっこ悪いだけだわ、タバコは体にダメージを与えるだけじゃなく、味覚までダメにする、お粗末なものを食べていられるのは、たぶん、そのせいね、タバコはNG、きっぱりやめるの。

どうしてもお酒が飲みたいなら、亜硫酸塩を含まないオーガニックの赤ワインにすることね、亜硫酸塩っているのは食べ物やワインに含まれる添加物で、最近の繁殖を抑えて日もちをよくするための酸化防止剤、喘息やアレルギーの原因になることもあるわ。

亜硫酸塩無添加のオーガニックの赤ワイン、これこそ魔法の薬! 抗がん効果のある抗酸化物質が豊富で、血液もさらさら、脳卒中のリスクも減る。

どの薬にも使用上の注意書きや副作用のリストがついてくるわよね、つまり薬を飲めばしばらくは気分がよくなるけど、体のほかの部分はボロボロになるってこと。

できれば、運動は朝やるのがベストよ、運動すると心拍数が上がって呼吸が深くなる、そうすると、体が脂肪燃焼モードになって、それが一日中続くのよ。

複合炭水化物にはいろんな種類があるの、ジャガイモ、ヤマイモ、サツマイモ、大麦、トウモロコシ、玄米、豆、ホムス(ヒヨコマメのペースト)、レンズマメ、雑穀、それに玄米や全粒粉や野菜から作ったパスタ、みんな栄養たっぷりよ。

フルーツをほかの食べ物といっしょに食べると消化のスピードが遅れちゃうの、で、おなかの中で腐って発酵する、それがゲップや、胸焼けやおなかが張る原因なんだって。

ステビアはパラグアイで発見された植物が原料、日本人はこれを何十年も愛用しているし、南米では何世紀にもわたって使われつづけている奇跡の甘味料よ、血糖値のバランスがとれて、甘いものをやたらとほしくなることもなくなるし、消化を助けるから、世界中で何億もの人たちが利用しているわ、おまけに、(細菌の繁殖を抑制する)抗菌性を持つことでも知られてる。

三温糖、スカナット、玄米シロップ、麦芽シロップ、黒砂糖、中日糖、粗糖、テンサイ糖、デーツ糖、メープルシロップ、モラセスなど(メーカーによっては、泡を少なくするためにメープルシロップやモラセスにラードを加えているところがあるから、必ず100%純粋なオーガニック製品を買うこと)。

柑橘類は体内でアルカリに変わるの、柑橘類にはアルカリ化するミネラルのカリウムとカルシウムが含まれてえいて、アルカリ塩も豊富、フルーツ、野菜、豆類はほとんど体内でアルカリになるわ、ほかには海藻や味噌、大豆、豆腐なんかがアルカリ性食品ね。

ヤセるってことは頭を使うってこと、成分表をしっかり読んで、動物性のものが一切入っていないことを確認して。

アルコール依存症者更生会でよく言うのが、「『あと一杯だけ』が中毒への第一歩」、私たちは中毒に対して無力だってこと、たった一口、一服が、せっかくがんばってきたものをあっという間に台無しにしちゃうってこと、絶対に忘れないでね。

タバコやアルコールや麻薬の中毒者や、太りすぎの人たちはほかの人と比べて、ドーパミンの受容体が少ないってことが分かっているんだけど、どうやら楽しいっていう感情を経験しにくいんだって、だから「わ~っとわきあがる快感」を得られなくて、タバコとかお酒とか、麻薬とかギャンブルとか過食に走っちゃうわけ。

ミルクにはすべて消化中に分解され、アヘン剤をどっさり出すたんぱく質のカゼインが含まれているの、こういう「キモチいい」化学物質が存在する理由は二つ、新生児がちゃんとミルクを飲んで成長するようにするためと、母子間の絆を作るため。

赤ちゃんが泣くのは、おなかがすいているからじゃなくて、その麻薬が生み出す快感を求めているから、自然は、赤ちゃんが栄養をとって成長することを保証しているの。

中毒をコントロールすることはできないの、乳製品を食べると太る、そして、食べていたら絶対にヤセることはできない、これだけは忘れないで。

人によっては断食中に、頭痛や衰弱や吐き気、筋肉のけいれん、腹痛、発汗、舌の腫れ、口臭、全身の痛み、発熱、鬱なんかを経験することもある、こういう症状は、食べ物をとらないせいじゃなくて、断食に伴う副作用なの、断食をしてニ、三日すれば、体は自己消化を初め、実際に体内の細胞を消化し始める。

朝食がものすごく大切なほんとうの理由、それは朝食べるものがその日の食事の傾向を決めるから、朝にクズみたいなものを食べると、その日は一日中、そういうものをやたらと食べたくなっちゃうわけ、それにあんまりにも朝早く食べると、体の掃除を邪魔することになるのよ、だから、朝起きたら、ほんとうにおなかがすくまで朝食をとらないこと。

体にいいものでも、とりすぎってことはあるわ、だから、水も飲みすぎは禁物よ、必要な塩分まで体外に排出されちゃうから、一日にコップ八杯が適量よ。


【響いた抜粋と学び】
ダイエット炭酸飲料やシュガーレス食品によく入っている人工甘味料のアスパルテーム、これはいろんな怖い病気の原因とされているわ。

関節炎や赤ちゃんの先天的欠損症、結合組織炎、アルツハイマー、全身性エリテマトーデス、多発性硬化症、糖尿病、なぜかっていると、アスパルテームの成分のメチルアルコールは、体内に入ると、有毒で発がん性のあるホルムアルデヒドに変わるのよ、科学者たちはこれを実験用の毒薬や保存料として使ってる、間違っても飲んだりなんてしないわ。

アスパルテームと炭水化物が組み合わさると、脳でセロトニンが作られるスピードが落ちるの。


これから食べる飲み物やお菓子の成分表でアスパルテームが入っていたら、購入を即止めましょう。体に害があるだけでなく、セロトニンが作られるスピードまで落ちる……気分が滅入ってしまう。心身ともにボロボロになっていくのです。

いままでずっと、「成長には牛乳が必要だ。牛乳を飲まないと骨が折れる。牛乳を飲まないと骨粗鬆症になる。カルシウムが必要だ」って言われつづけてきたでしょ、でも、それって完全なデタラメなのよ。

4000万人のアメリカ人女性が骨粗しょう症にかかっているけど、骨の病気を患っているアフリカ人女性はわずか25万人だってことがわかっている、実際、ケニヤとタンザニアにある40の部族のうち、たった一つの部族―マサイ族―にしか骨粗しょう症患者がいないの、偶然だと思う? マサイ族は牛を飼って牛乳を飲んでいる部族なのよね。

どうして医者は牛乳が体にいいって思ってるの? 悲しいことに、大半の医者が栄養学についてほとんど何も知らないのよ、上院議会の調査によれば、医者が医学部で栄養学のトレーニングを受ける時間は3時間未満だとか、私たちだけじゃない、医者もだまされているってわけ。


我が家では長男と次男が牛乳大好きで毎日牛乳を欠かさず飲んでいます。なので、これらの抜粋を読んだときはかなり衝撃でした。

別の書籍でも牛乳がどうして体にいいんだ? というのは読んだことがあります。なので、僕は子供たちに飲みなさい、とすすめたことはありません。

しかし、これらが本当だとしたら、もう飲ませたくないな、と感じてしまいます。

人間の体は動物性脂肪を処理するようにはあできていない、だから、動物性脂肪はとった分だけ、あなたのお尻や太もも、脇腹、腕、おなかにボコボコたまっていくのよ。

アメリカで毎年生産されている抗生物質の半分が家畜に投与されてるのよ、そのせいで、肉を食べる人間には抗生物質に耐性ができちゃうの、飼育された鶏肉、牛肉、子牛の肉、豚肉、卵、乳製品をとるたびに、あなたは抗生物質、農薬、ステロイド、ホルモンを食べているのよ。


動物たちは殺されている仲間たちの悲鳴やうめき声を聞いておびえる、もうすぐ自分たちも殺されるってわかってパニック状態になるの、人間が激しい恐れや哀しみ、怒りの感情を持つと、体内で化学変化が起きる、動物も同じなのよ、血圧が上がり、アドレナリンが体中をかけめぐる、あなたが食べてるのは、高血圧とストレスとアドレナリンのかたまり、あなたは、不安、悲嘆、激怒、苦痛、恐怖なんかを食べているわけ。

ここを読んだ後、鶏肉や豚肉を食べる時、かなりひきます。見た瞬間「うわっ」ってなりました。確かに食肉用の家畜たちは生まれた瞬間からもう殺されることが決まっているのです。残酷ですよね。
だからこそ、僕たち日本人は食べる時に「いただきます」と言いますし、食べ終えたときは「ご馳走様」と言います。僕たちは命をいただいているのだ、と感謝を感じるところです。

カフェインは、頭痛や消化不良、胃炎、膀胱炎、消化性潰瘍、下痢、便秘、疲労、不安神経症、鬱病のもと、神経系からお肌まで、全身にダメージを与えるの、カフェインのせいでストレスホルモンも増え、体を掃除してくれる大事な酵素系の働きがにぶくなって、神経受容体も過敏になる。

体が酸性になりすぎると、とにかく病気にかかりやすくなるの、手遅れになるまで自分が病気だってことに気づかないこともあるわ。

新しいライフスタイルを始める最初の週は、体に悪い習慣を一つだけやめるようにするの、タバコ、コーヒー、お酒、砂糖、ジャンクフード、肉、あるいは乳製品―なんでもいいから悪いものをいますぐ追放すること。

一番大切なのは、体に悪いものをとりつづけて、あなたがハッピーになったり、満ちたりた気持ちになることはないって認めること。


さて、本書を読んで僕は宣言します。ノー! コーヒー!! 朝から昼までコーヒーを毎日5杯以上飲んでいた僕が本書を読んでから禁コーヒーです。
※ お客さま宅訪問時にコーヒーを出されることがあるので、それのみ飲むことにします。

自分で飲むコーヒーは禁止です。コーヒーを飲まないことで頭が痛くなった気がしますが、それは疲れが溜まっていて、体からちゃんと休みなさい、という指令が来ていると解釈します。

いきなりベジタリアンになるのは難しい、家族5人全員の食習慣を変えるのは難しい、でもまず僕ができるところから始めます。


肝心なのはカンペキさじゃなくて前進すること。
さぁ、前進です。


【編集後記】
GW後半。本日のみ休みをいただいています。子供たちとの時間にします。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。


帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

詳細はホームページでご確認くださいませ。

ザ本屋さんウェブサイト  





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

岡本大輔@介護支援専門員(社会福祉士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。