奇跡を起こすマインドフルネス幸せな人生を送りたい人へ (100円で読む♪心のトリセツ)/藤井英雄 | ブログ

ブログ

保存用

こんにちは。岡本大輔です。
本日の紹介はこちらです。
↓↓↓














【出会い】
著者の藤井英雄さんから献本されました。藤井さん、ありがとうございます。

【本書紹介のねらい】
最近、元気がないなぁと感じるあなたにオススメです。自分の人生を今より良くしたいあなたへ。

【気になった抜粋】
マインドフルネス……心を「今、ここ」につなぎ留めることでポジティブに生きるためのスキルがマインドフルネスというわけです。

メンタルヘルスの問題から犯罪や戦争まで、たいていの問題は自己肯定感が弱いことが原因です。

「今、ここ」で感情を感じてみる……そのための方法が「今、ここ」で感じている感情に名前を付けるというテクニックです。


【響いた抜粋と学び】
たいていの人は上の空(マインドフルネスではない)時にはネガティブなことを考えているものです、そして無自覚に垂れ流されたネガティブ思考こそがうつや不安、怒りなどの原因になるのです。

うわの空で生きている人はトラブルやストレスによって怖れや怒りなどのネガティブな感情に妨げられ、すぐに平常心を失ってしまいます。


なるほど。人はネガティブなのが普通なんですね。日本にいると普通に生活していて生命の危機は少ないと思います。歴史を遡っていけば氷河期から人類はいたわけで、生命の危機と常に戦っていました。

僕たちのDNAには生命の危機を脱することができるよう、もともとネガティブになっているのかなと考えました。

ただ、僕たち日本人は生れてきて、生活するうえで飢餓や極度の貧困とは無縁に近い状態です。ということはネガティブ過ぎると不要なところで平常心を失ってしまっているのかなと考えました。

取って置きの秘策……食事の時にはよく味わって食べ、「うまい!」「美味しい♪」とつぶやくのです、多少上の空であったとしても、「美味しい♪」とつぶやいたとたんに意識は口の中にフォーカスします。

「今、ここ」に意識を向ける簡単な実践です。ご飯の時に一言です。
「うまい!」
これで意識は「今、ここ」にくるし、もし奥さんがご飯を作ってくれたのなら、奥さんも喜びます。
夕飯から早速実践しましょうか。


ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
※心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。