上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え/喜多川泰 | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。

本日の紹介はこちらです。

↓↓↓


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-02-18












【出会い】

帯広図書館の自己啓発コーナーで発見しました。


【読んでほしい人】

今、自分が持っている価値観が本当なのか? 疑問に思う人。自分はこれから一生このままなのか? 不安を感じる人へ。


【気になる抜粋】

「楽しいことを探しても、大学時代には何も見つからなかった。でも、必死になって何かをやろうとすると、それが自分にとって楽しいことに変わるんだ」。

ある日、店に行き、「チョコレート」を手に入れるためにレジの前で何百回と素振りをしたとしたら、どうだろうか、その数を何千回に増やしたところで、目標を達成することはできない、馬鹿げたたとえ話だと思うかもしれないが、多くの人がこれと同じことをやっている。


一生自分の好きなことをやって生きてゆく強さが欲しければ、人間の持つ一番の武器である頭を鍛え続けなければならないんだ。


自分が一生をかけてやりたいと思えることは、時間をかけて、真剣に取り組み、工夫を重ねた経験があることの中からしか生まれてこない。


【響いた抜粋】

買う前は、マンション=財産だと思っていた、世間でもそう言われていたし、それを疑ったことはなかった、しかし購入後は、毎月決まった額を自分の生活から奪っていくこいつを、たとえ権利は自分のものであったとしても、単なる借金としか思えなくなっていた。


介護業界が給料安くて待遇悪い、結婚できない、それは誰がそう決めたのでしょう?

本当にそうなんですか? そもそも僕達は社会人になったら必ず家を建てなきゃいけないんですか? 車を持たなければならないのですか? 子供を高校にやって一流大学に行かせないと不幸になるんですか?


それではなぜ東京の一流大学に行った人たち全員が幸せにならないのですか?


あなたが幸せだと思うこと、あなたが持っている価値観は誰が作ったのですか?


幸せの基準は、自分自身がきめるものだ。



僕達は小学校、中学校と”相対評価”のもと教育されました。


どんなに成績が良くてもあなたが100点満点中95点取れていたとしても周りが全員98点以上だとしたら……、あなたの成績は5段階で1になるのです。


僕達は長い間、他人と比べてどうなのか? 他人はどうか? 世間様は同見るのか? ”周囲の目”を気にしながら生きるよう潜在意識に植え付けられました。


もちろん、社会で生活する中で周りのことを気にしないで身勝手な行動はできないのは事実です。しかし、あなたの幸せ、あなたがやりたいことは他人との比較の中で生まれますか?


本当の安定というのは、自分の力で変えられることを、変えようと努力しているときに得られる心の状態のことをいうんだ。



資金がない、経済的余裕がない、リスクが高い、挑戦しない理由を多くの人は羅列します。挑戦するのが怖いのではなくて、失敗したとき周囲からどう思われるのか……そんなことばっかり気にしているように思えます。


今現在資金がない。それでは資金を作るためにどうしますか? あなたの夢をかなえるためにどうしますか?


自費出版してでも作品を出したい。僕は昨年そう考えていました。でも自費出版で全国流通させるには100万円以上のお金が必要です。分割で支払いができると言ってもけっして安いお金ではありません。


それでは諦めるのか……?


昨年僕は「ブクログのパブー」に出会い、電子書籍という媒体で全国流通できるようにしました。


僕がもし自費出版できないと諦めていたら、何も始まりませんでした。


電子書籍での出版をして、自分で小説の書き方を勉強して、出版社に応募してみて、行動することで前に進むのです。


本書で一番響いた言葉がこちらです。

↓↓↓


成功した人がかっこいいんじゃない、挑戦し続ける生き方をするのがかっこいいんだ。


自分の目標に向って全力で生きている人がかっこいいんだ。


氷室京介がなんであんなにかっこいいのか?(個人的趣味ですいません)

それは彼が成功したからかっこいいのではない。

「MORAL」を一週間で完成させて、ぜんぜん売れなかったデビュー当時。それでも自分達が絶対一番かっこいいバンドだと思って前に進み続けた。いつでも自分達が最高だと思って挑戦し続けた。


そんな彼らの生き方が歌になった。ステージで自分達の音楽を、最高のロックを奏でる彼らにみんなが虜になった。


全国に「BOOWY」の名を轟かせたかと思ったら、12月24日渋谷公会堂のライブであっさり解散した。


ソロで挑戦する。簡単に再結成しない。伝説のままで居続ける。だからかっこいいんだ。




【編集後記】

先週の金曜日は札幌で北海道デイサービスセンター協議会、事業推進委員会の会議でした。


僕のような平社員が各地域の施設長と一緒に会議に参加でき光栄です。

施設長クラスが介護保険についてどのように考えているのか、今後どのように考えているのかが、実感できます。


貴重な経験です。


会議の後に施設長の中でただ一人僕の1つ年上の方と一緒に札幌駅スターバックスでこれから10年のことを話し合いました。


熱い志を持つ人と話し合えた45分間は僕にとって貴重な貴重な経験です。

ありがとうございます。





朝4時起きで活動し、圧倒的読書量で介護業界に革命を起こす男のブログ-image



ここまでお読みいただきありがとうございます。

コメントは大歓迎です。24時間以内に返信させていただきます。

ただし、誹謗・中傷については削除させていただきます。


ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-02-18