みなさん、こんにちは。
先日、予期せぬ別れが訪れました。
お客様の一人が
亡くなったのです。
本当に突然のお別れでした。
利用日の朝、
家族から訃報の連絡を受けたとき
信じられませんでした。
週2回来ているそのお客様は
亡くなる前の利用のとき
ハワイ旅行のお話や
ハワイの踊りを披露してくれました(座ったまま手の動きを)。
あのとき、僕は何を感じただろう。
いつもの話をしていると感じただろう。
次の利用日には
当然、来てくれるものと
認識していただろう。
もし、次がないとわかっていたなら
僕はどのような関わりをしていただろう。
事務処理が追いつかなくても
パソコンにこもるのをやめていただろうか。
レク担当や昼食当番を買ってでただろうか。
そのお客様の歩行介助を率先しただろうか。
「今日で最期という気持ちで接する。」
言葉にすれば15文字だけど、
その実践がこんなに難しいというのを
改めて認識しました。
このことを教えてくれたお客様に改めて感謝です。
生まれてきてくれて、
ここで出会えて嬉しかったです。
ありがとうございます。