アサヒマチック天国「隊長コレクション」 ~ 瀬田宗次郎編 | 朝日町shellのブログ

朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。

こんにちは。



「隊長コレクション」るろうに剣心シリーズ、書き始めてもう五回目になってしまいました。


もう少しだけ続きます。


<第一回 緋村剣心>

<第二回 相楽左之助>

<第三回 四乃森蒼紫>

<第四回 斉藤一> 


第五回は志々雄一派、感情欠落の剣士”瀬田宗次郎(せたそうじろう)”です。


<参考:瀬田宗次郎>





”怒りと哀しみ”の感情欠落は、


最強へのエリートコース


”だってあの時あなたは、僕を守ってくれなかったじゃないですか。”


”あなたが正しいと言うなら、なんで守ってくれなかったんです。”




誰か走ってくるぞ。誰だろう?




あっ、隊長だ!!遠くにいた時となんか顔違くない?




<瀬田宗次郎とは>


志々雄配下最強の男。


通称”天剣の宗次郎”


”喜怒哀楽”の内の”怒”と”哀”を欠如させた性格。


なので、いつもニコニコ笑っている。


勿論、それは人を斬る時も、である。


幼少期に親戚の家に預けられるが、重労働を課され、その家の家族の虫の居所が悪い時に、ストレスの捌け口とされるなど、今で言う”虐待”を受けていた。

その時、自分を守る為、本能的に”怒り”と”哀しみ”の感情を封印して以来、決して怒ったり、哀しんで泣いたりしなくなった。


ある日、大火傷を負った若き日の志々雄がその家に逃げ込み、傷が癒えるまで囲い込むことになる。


その時に世話になった礼として志々雄から、


”この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ。自分の身は自分で守れ。”


という言葉と共に、一本の脇差を授かる。


そしてある日のこと、志々雄を庇ったことがついにバレ、家族の逆鱗に触れる。


家族の長兄に、刀の切れ具合を試すとの名目でその首を刎ねられる直前、志々雄から教えられた言葉、”この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ”を思いだす。


そして、家族の悲鳴とともに誕生したのが、弱肉強食の名の下に笑いながら人を斬る、天剣の宗次郎”である。


この感情の欠落は剣術の勝負には非常に大きなアドバンテージとなる。

剣術は遣い手のレベルが上がるに比例して、相手の気の動きから先読みをして、攻撃をかわしたり、スキを見つけて攻撃を仕掛けたりするものであるが、この男にはその手法が使えない。


余談であるが、筆者も恥ずかしながら自分が剣の達人であることを自負しているのであるが、妻の殺気を玄関先から感ずる事により、危険を回避することがある。


というわけで相手の気を読むことは、大きな武器であることを身をもって知っているのだ。


その上で、この男が持つ二大武器である”縮地”※1と”天剣”※2という能力から繰り出される、”瞬天殺(しゅんてんさつ)”が決まると、気付いた時には既に斬られているという結果になるわけである。


※1 縮地・・・強靭な脚力と身軽さでトップスピードに瞬時に達するその動きは、まるで空間を縮めているように見えることから”縮地”と名づけられた。


※2 天剣・・・天賦の才による剣


剣心との戦いを優位に進めながらも、何故か仕留め切れない宗次郎


何かがいつもと違う事に戸惑いながらも、”弱肉強食”こそがこの世の真理という信念に従いながら戦う最中、


”この世は強いものが正しくて、弱いものが間違っているなどという、単純なものではござらん。”


という剣心の言葉に宗次郎は動揺する。


それは無くしたと思っていた感情が、実は眠っていただけであるということの表れであったのだ。


”お主、もしかして人を斬るとき、いつも泣いていたのではござらぬか?”


剣心のこの言葉が宗次郎の胸に突き刺さり、ついに”怒”と”哀”の感情が蘇る。


そして錯乱状態になった宗次郎は剣心の存在が邪魔だと語り、ついに奥義”瞬天殺”を使い剣心に襲いかかる。


対する剣心も飛天御剣流最終奥義”天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)”で応戦。


しかし感情が蘇った宗次郎は、もはや剣心の敵ではなかった。


”この世の真実はお主自らの手で、探さねばならぬでござるよ。”


天翔龍閃を受けて倒れこむ宗次郎は剣心にそう諭される。


”緋村さん、この世の真実が何なのか、簡単に答えをくれないなんて、厳しいなあ。志々雄さんよりずっと厳しいですよ。”


との弁を残してこの戦いの後、志々雄の下を去り旅に出る。


この世の真実を探す旅に。


お読みいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m


次回はついにラスボス、最強キャラ”志々雄真実”が登場


この世への怨念の炎が、剣心一派を次々になぎ倒す中、原作では説明されなかった剣心と志々雄の関係性と人間の”覚醒”、そして新時代がその姿を現します。


剣心シリーズのすべてはこの時の為のものです。


是非、見てみてください。