朝日町shellのブログ

朝日町の事を中心に書いていきます。
この町には素敵がたくさんあります。


テーマ:

こんにちは。

 

随分久しぶりのブログ更新となりました。

 

昨年の8月にCafe蔵の営業を開始して、怒涛の日々を送っていたところ、あっという間に5月後半になっておりました。

 

営業開始後も営業しながら厨房内の増強工事や客席スペースの改修、照明工事などを段階的に行ってきて、やっと昨日に最終工事が完了しました。

 

そんな中でCafe蔵のコンセプトについて聞かれた時、私がCafe蔵に始めるにあたっての想いを言葉で説明することは、とても難しく困難なことでした。

 

どうしようか?と頭を悩ませていた時閃いたのが、カタチでした。

 

Cafe蔵に込めた想いを決して忘れない為に、毎日それを見るだけで初心に帰れるようなそんなカタチをデザインに盛り込みました。

 

 

 

上記は「オイラーの公式」と呼ばれるものです。


美しい式です。

 

それ以上の小難しい説明は本文ではしません。

 

この限られたページで説明するにはあまりにも言葉は無力です。

 

 

 

上の写真にはオイラーの公式で表される運動が、時空間に展開された時の特徴が模様として現れています。

 

皆さんそれが何か分かりますか?

 

そのものが表す意味を感じませんか?

 

 

Cafe蔵のライトアップ照明が表現しているのはカタチだけではありません。

 

照明の数や角度にもちゃんとした意味を盛り込んでいます。

 

 

忙しい日常生活中でも頭で考えてばかりではなく、心で感じることもとても大切な事だと個人的には思っています。

 

Cafe蔵の前を夜通った時に、是非建物のほうをちょっと見ていただいて、そこにある何かを感じていただけたら、そして優しい気持ちになれたなら、という想いを込めて、Cafe蔵のライトアップを行いました。

 

ありがとうございます。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

忙しさにかまけて久々のブログ更新となります。

 

先日、Cafe蔵にピヨ卵ワイドの取材でご来店くださいましたYBCアナウンサー、相磯舞さんとの楽しい思い出を記憶が薄れないうちにブログに書き留めておこうと思った次第です。

 

ピヨ卵サイト http://www.ybc.co.jp/frame/tv/piyotama.html

 

当日は午前10時に来店いただくということだったので、早めに準備を済ませて待機していたところ、4年前にダチョウ焼きそばの取材で初めてお会いした時と全く変わらない、ニコニコ笑顔の相磯さんが時間ピッタリに登場したのでした。^^

 

 

 

 

当日お出ししたのはランチメニューが”あっぷるニュー豚”を使用した「キーマカレーサンド」と駝鳥肉”アップル路鳥”を使用した「オーストリッチボロネーゼ」、無添加パンのモチモチ「プレーントースト」。

 

スイーツは朝日町産天然蜂蜜とこだわりの地鶏卵を使ったマドレーヌでした。

 

これら全てを召し上がっていただきました。

 

 

取材途中に来店されたお客様が少しビックリした様子で、

 

ヽ(゜▽、゜)ノ 「テレビで見るより綺麗ね〜。」

 

と言いながら席に着かれました。

 

朝日町に毎月一度来られて、生花を教えておられるという先生だそうで、見事な最新式のカメラを取り出して、相磯さん、一緒に来ていたカメラマンさんに使い方などを色々と質問されていました。

 

ひとつひとつ質問に親切に応える相磯さんは、名前のとおり愛想が本当に良いのだと感じました。(オヤジギャクではなく本当にいつもニコニコしていて親切です。)

 

お客様と相磯さんのやり取りを見ていて感じたのは、空間の空気が実にほのぼのとしていて、なんとなく胸がポカポカ暖かくなるような、更に店内が明るく華やいできて、とても優しい気持ちになれることでした。

 

やはりCafe蔵はそういう空間であり続けることが大事なんだと、とても勉強になりました。

 

大事な事を教えていただきまして、本当にありがとうございます。m(__)m

 

まだまだ改善点が多いCafe蔵ですが、今度は仕事以外でゆっくりと利用していただけたらと思いながら、お別れの挨拶をしたのでした。

 

それは、とても清々しいひと時だったのです。

 

Cafe蔵サイト http://www.cafekura.com/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

久しぶりのブログ更新です。

表題の件、カフェ蔵のグランドオープンに向けた作業でテンヤワンヤの大騒ぎ!!

忙しすぎて一体自分が何をしているのかが分からない状態の日々が続いてお
りまして、申し訳ない次第でありました。



明日、9月4日の日曜日にカフェ蔵が正式にグランドオープンいたします。

つきましては、当日のメニューのご紹介をこの場でさせていただきたいと思います。

まずブレッドメニューは、オーストリッチケーゼサンドセット。

こちらにはスープ、ドリンク、ケーキが付きます。

次にスペシャルメニューですが、最初を飾るのは朝日町産ブランド放牧豚、「あっぷるニュー豚」を使った手造りキーマカレー。



こちらはスープ、サラダ、ドリンクが付きます。



週替わりのカフェ蔵ケーキセットの内容は「ガトーショコラ+バニラアイス」となります。




キッズセットもご用意しておりますので、お子様連れの方もご安心ください。^^


では皆様のお越しを心よりお待ちしております。

リンク カフェ蔵ホームページ



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)