キューバ負けちゃった。


昨夜はショック過ぎて、試合後2時間くらい放心状態でした。


勝てる試合だっただけに本当に悔やまれます。


アメリカに行って欲しかった。


今日も日本対キューバの戦いが観たかった。



本当に残念です。。。



2009年のWBC敗退から、

この4年間ずっとこの2013年のWBCに向かってきました。


私はずっと傍で彼らを見てきました。


コメントの質問に、

キューバとの帯同はボランティアではなく、仕事ですよね?


とありましたが、、、


違います。
仕事ではありません。
この4年間すべてボランティアで自費で彼らをサポートしてきました。


こういう質問を今まで何度か見掛けたことがあり、

気になる人がいるみたいなので、お答えしておきますね。



とにかくまたキューバ野球が世界一に輝いて欲しくて一生懸命サポートしてきました。


だから今回の負けは悔しいと言うより、悲しいです。


レギュラー争いが厳しいキューバ野球。


選手達はこれまでの全ての国際試合、国内試合で自分をフルにアピールし真剣に勝負し

そしてその結果選抜された選手達でした。


決して、調子は悪くありませんでした。

と言うより、


今までにないくらい、チームのコンディションは良かったと思います。


そして、

今回大抜擢されたビクトル・メサ監督ですが、


メサ監督は昨シーズン、20年以上最下位だったマタンサスと言うチームを、


1年でリーグ優勝まで引っ張りあげた敏腕監督なんです。


試合中はよく怒っている姿がみられ、解説者の方もまた怒ってるみたいな感じで言うのですが、


いつも怒っているわけじゃないんですよ。


顔が怖く見えるから怒ってるように見えるのですが、

愛情たんまりで選手に気合いを入れてたりします。


もちろん渇を入れるべく怒るときもありますが、

それで選手が萎縮すると言うことはありません。


選手も監督のことは大好きだし、みんなとても仲がよくチーム内の雰囲気はとても良かったです。



ただ、


それが試合に繋がらなかったのが残念でなりません。


今回の敗退でキューバも自国の野球レベルがどんな状態なのかを改めて認識する形になったと思います。


私も、

ボディケアーを初め、道具の寄贈や通訳やいろんなお手伝いをしてきました。


とくにボディーケアーに関しては本当に頑張ってきました。


キューバは基本、選手達がボディーケアーをする習慣がありません。


なので、故障もすごく多かったし選手生命も短かい。

なんとかボディケアーの大切さをキューバスポーツに取り入れたいと思い、


まずはキューバ野球からスタートしてみました。


そして、そのサポートにいち早く協力してくれたのが、


ファイテンさんです。


2010年の夏から今日まで、全て無償で商品を提供しトレーナーもボランティアで毎回帯同させてくれます。



キューバ野球はとても閉鎖的でなかなか他国の人をチームに帯同させたり、


しかも選手の身体を触らせるようなことは絶対にしないのですが、


トレーナーさん達の地道な努力の結果、


ファイテンさんはキューバに大変愛されるメーカーさんになりました。


みんなすごく感謝してくれています。


もちろんトレーナーのみんなはスペイン語が話せないので私が全てサポートします。


今ではボディケアーの大切さを選手達はとてもよく分かってくれて、


怪我をしていなくても試合後や試合前にケアーをしにきてくるようになりました。






先日、


日刊新聞で「キューバ野球の強さの秘密」みたいな感じで、

他メーカーさんがキューバのボディケアーをしていると掲載されていたようなんですが、


少し補足をさせてもらうと、


そのメーカーさんは治療電器機材を主としているメーカーさんで、

怪我をしているところや痛いところに電器を当てます。


直接身体に触ってボディーケアーをしているわけではありません。


そのメーカーさんは、

キューバにその機材を輸出したいとのことで、


昨年の11月にキューバチームが来日したときと、今回のみサポートに加わりお試しで選手に使ってもらったのが経緯です。


でもこうやって見てみると、


本当にいろんな人に支えられているキューバ野球ですよね。

他にも、

BENやZETTやMIZUNOさん達もキューバの選手達に人気のあるメーカーさんです。


キューバの選手達はいつも言っています!!

日本人程、優しくて謙虚で礼儀正しくて素晴らしい国民はいないと。


キューバは毎回日本からたくさんのことを学んで帰っているんですよ。



今回の敗退が無駄にならないように、新しいキューバに生まれ変わって欲しいな。



私も引き続き何が出来るかを考え、キューバPR親善大使としてサポートしていきたいと思います。



キューバは負けちゃったけど、、、


3連覇を掛けて日本が世界に立ち向かいます日本


一生懸命応援するぞ!!


みんなも応援しようね\(^o^)/



そして、今日からまたブログもガンガン更新していくね(^_^;)

いつも楽しみにしてくれているみんなには、超ごめんねだったよね。



いつも読んでくれてありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いしますpandaハート8


SHE