自分の身体のこと | ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

まったり一人暮らしの日常を書いていきます☆  干物女からステキ女子を目指していくブログです。



慢性的な症状は遅発性アレルギーが原因?アレルギークリニックで試す!自宅で試す! ←参加中


前からアレルギー検査を受けてみたいと思っていたんです。

よく考えたら自分の身体なのに知らないことって多かったりして ・ ・ ・

自分が何の植物や食べ物、動物にアレルギーを持っているか知っていますか?



ネコを飼い始めたら、実はネコアレルギーだったとか、カニが大好物でいっぱい食べていたら

ある日突然アレルギー反応が出て食べられなくなってしまったなんて話を聞きます。

今、現在アレルギーを持っていない人でもこの先、絶対アレルギーにならないなんて人は

必ずしもいないそうです。

人は潜在的にアレルギーを持っていて反応が出るか出ないかの差でしかないのです。


アレルギー反応にも様々な種類があって、一般的に知られている短時間で強く反応する

アレルギーをIgEアレルギー(即時型)
と言います。

これに対して、弱い反応が時間をかけて現れるのがIgGアレルギー(遅延型)

ほとんどの食物アレルギーの場合、アレルゲンのある食物を摂取してから2時間程度で症状が現れる

即時型反応を示しますが、遅延型アレルギーの場合6時間くらい経ってから症状が現れます。

また、遅延型の場合は現れた症状が頭痛だったり下痢だったりと、一般的に知られている

アレルギー反応とは異なるため、気付かない人も多いそうです。

症状の1つには肥満もあるそうです!!



私もひょっとしたら知らないうちにアレルギー反応が出ているのかも ・ ・ ・

起きなくてよければ12時間以上余裕で寝ていられるとか。。。ぐぅぐぅ

充分な睡眠や運動をしても朝なかなか起きれない疲労感とか。。。ガーン

やっぱり、なかなか痩せられないのも実は。。。アレルギー反応だったりしてっっっショック!


自分の身体について知りたいっ!!

っていうか、大好物でアレルギーになるのだけはイヤ 叫び

一度はアレルギー検査してみて下さいっひ