本年初投稿です。


今年も春のブログをよろしくお願い致します。







初バイクは次女のりりと

母娘ツーリングとなりました。


約2ヶ月ぶりのバイクです。

りりは3ヶ月ぶり。



寒いですし、

久しぶりですし、

無理はしません。


近場をちょこっとねニコニコ




バイクの免許をとって

約1年半となるりりですが、


実は冬にバイクに乗るのは初めて。

昨年は12月〜2月の間は乗りませんでした。


初めての冬バイク。



当然、母、

お世話やいちゃいますよウインク




全部真っ黒😆




りりが寒さに震えないように

完璧なお召し物を準備。


りりは用意されたものを

着ればよいだけという、

ほぼ幼稚園児のお支度準備ぶー



レンタルバイクのりりには

電熱ジャケットはないので、

私がハーレー(借)時代に使っていた電熱ベストを用意しました。



タートルネックのカットソー以外

全て私からの借り物又はお下がりで

りりの冬バイク装備は完成。







私も下に電熱ジャケットを仕込んで

一番の防寒装備で出発です。




今回もりりはレンタルバイクです。


まずはくまモンカブにタンデムして

バイクショップへ。





くまモンカブで走りだすと、


うおー。

気持ちいい!

とりり。


え?もうですか?

まだ、カブのタンデムだよ(笑)




嬉しいけどねニコニコ




レンタルバイクは

いつものレブル250を借りました。




貸出時のチェック。傷の確認など。


3ヶ月ぶりのバイクで
「大丈夫かな…。」
と心配するも、

ちゃんと身体が乗り方を
覚えていてくれたようでした。







バイクの貸出しは
お店がオープンする10時半から。


いつももう少し早く乗れたらいいのに…と思っていましたが、

冬のこの時期は
気温が上がってきてからの出発で
丁度良かったです。



レブルの貸出しが済んで、
次はスピマが待つバイクガレージへ…
となるわけですが、


その前にお昼ごはん🍚

この時間に出発すると、
『何か食べるまでご飯のことしか考えられない』
ということに気がついてからは、


何はさておき
お昼ご飯を食べて、

胃袋も心も落ち着いた状態にしてから
ツーリングを楽しむことにしていますもぐもぐ






この日のランチ会場は
30分程走った辺りにある横浜南部市場です。

りりは本牧のPunchを推してましたが、
そこは前回の母娘ツーリングで
訪れているので、

ブログ的に却下。


横浜ナポリタンPunchさんの記事はコチラ


横浜南部市場は昭和48年に開場した歴史ある総合市場ですが、
『食』をコンセプトとした施設「ブランチ横浜南部市場」が令和元年9月にオープン。

 

お洒落な市場


となりました。


 






けれど、
りりが選んだのは新施設「ブランチ」の方ではなく、

昔ながらの市場のお店のほう。








ブランチのお店はチェーン店が多いし

「ここにしかないお店に行きたい」
とのこと。




そして向かった「南部亭」は
昔ながらのフードコート。


昭和のままの古めかしさを残し、

寧ろそれが期待感に変わるほど
市場感溢れる食堂です。









フードコート
って言葉がない時代って、

こういう形式の食堂はなんと呼んでいましたっけ?






りりと私は別々のお店で
似たようなものを頼みました。

これはワザと。

同じようなものを注文して
お店による違いをみるためですニコ




これは私の注文
1,300円。



ネギトロ丼実はものすごく小さいです。

子供用茶碗くらい。

たくさんある天ぷらも海老以外全部野菜🧅🫑🍆🎃





こっちはりりの注文。

1,600円




天ぷらは海老とキスとナスです。



旧市場内のレトロ感あふれるお店は

ツウな雰囲気はありましたが、




うーーーん。

リピはないかなー。




不味くはないです。

ほどほど美味しくいただけます。


でも、

口コミにもあったんですが

ちょっとコスパが良くないかな。



市場にあるということで、

どこかお得感を期待してしまったのもマイナスかも。









ちょっと残念でしたが、
これも経験。

全然ガッカリではないですにっこり



市場を出発して
バイクガレージに向かいます。



バイク駐輪場は無料です。



このあと
母が娘のために全力で探してきた
素敵なカフェでお茶にするのですが…。



次回、アクシデントが!
もちろん無事に帰ってきています☺️



続きます。






ここがアクシデントの現場😆