次女のりりがレンタルバイクの

レブル250に乗りまして、


母娘ツーリングに行ってきましたにっこり




10時半、

お店の開店と同時に貸出の受付開始。






りりがレブルに乗るのは8月以来
2ヶ月ぶり。

先月はくまモンカブで
朝ごはんツーリングでした。


いつものレブル。
ご用意されていました。




レンタルバイクは出発が遅いので、
貸出しの手続きが済んで走り出す頃には

もう既にお腹が空いてくる時間だったりしますニコ



レンタルバイクツーリングを始めた頃は
とりあえず私のガレージまで行って、

スピマをピックアップし
しばし、走ってのちランチ。


にしていたんですが、


それではお腹が空きすぎて、
途中から走ることより
ごはんのことしか考えられない状態になることがわかってきたので、


まずごはんを食べよう!
という方針に変わりました。






バイク屋さんを出て10分余り。



ここは横浜本牧の秘境エリア
マリンタウンショッピングセンターです。


横浜の中心地中区にありながら、
公共交通機関が過疎地並みに不便。

周囲に何もない場所に
突如として現れる大型集合住宅の1階部分がほぼラーメン屋という謎の一画。

今ではとりたてて不思議に思わなくなってしまいましたが、
始めの頃は「ここはなんなんだ?」
とずっと思っていました。



以前に訪れた
横浜ナポリタンのお店もこの並びにあります。




この日は久しぶりに
ラーメン大将です。






ここも営業時間は
朝の6時半から16時まで。

日曜日は休みという、 
周辺の港湾関係者を対象にしたお店です。


お客様も当然港の男たちが主で、

今でこそりりも平気ですが、
初めて連れてきた高校生の頃は
その独特な雰囲気に完全にびびってました爆笑



ウェイトレスのおばちゃんも味があります☺️



久しぶりなので、

基本のラーメンに
お好みは全て『普通』で。

トッピングは味付玉子と
れんそう皿です。






ここ、
卓上アイテムが豊富なんですよね。


テーブルをごっそり占領していて、
しかもそれが全部お店で売られている瓶や入れ物のまま。

醤油ぐらいかな。
容器が入れ替えされてるのは。







見た目は家系。

でも、味はスッキリしています。

『普通』だとやや味薄め、
と私は思うのですが、
りりはこれで丁度良いそうです。

まーね、豊富な卓上アイテムで
味付け自在なんですけど。




お腹を落ち着かせまして、
これでやっとツーリングに向き合えます。



撮影はアソビカメラです



りりは久々のMTバイクを
心配していましたが、
すぐに感覚を取り戻し難なく走り出しました。


りりは毎回乗れるかどうか心配します。


りりの気持ちは良くわかります。
私も長らく
「本当にあのバイクに乗れるのだろうか?」と心配していました。



ある意味、
それは今でもそうです。

バイクとの格闘感とでも言うのでしょうか、
その緊張感が
私をヒリヒリさせているのも事実で

毎回、これに乗れるのかな…。
と思わせてくれることに
感謝でもあるのです。





ガレージに立ち寄り、
くまモンカブからスピマに乗換え。








これまでのりりとのツーリングは
三浦半島を走ってランチして
帰ってくるパターンでしたが、

この日は平塚方面に行きました。







国道1号から
続いて新湘南バイパス(自動車専用道路)を走り、

茅ヶ崎そして平塚に入っていきます。




この日の目的地は湘南平です。

湘南平は茅ヶ崎のモーニングの帰りに立ち寄った場所で、
またりりと来たいと思っていました。


横浜から湘南平までの道のりは
街中の道路と多少の高速道路。

そして最後の山登り。



Googlemapより


ええ、勿論、
峠とかそういう話じゃないですよ。

よくあるちょっとした山の上の
展望台に行く。
そんな勾配のあるくねった道です。



りりはこういう道は初体験。
これまで平坦な道しか走ったことがないのです。



はじめは湘南を抜けるには時間的に遅いし、
この勾配のある道もやめておいた方がいいかも…
とプランから外れていたのですが、

目的地としていた
葉山のカフェが臨時休業なことが前日に判明。


やはり湘南平に行こう、
ということになったのです。


続きます…。