厚木→丹沢の七沢温泉へ♪ | オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

こんにちは、オーガニック&フェアトレードシアバターShea Dream® の伊藤です。


このところ、二週も続けて雪に閉じ込められていたりしたので、ちょっと気分転換に丹沢の七沢温泉まで行ってまいりました。

東名高速・厚木インターから車で20分くらいと、都内からのアクセスは抜群音譜

七沢温泉にはいくつか、かなーり渋い超昭和な温泉宿があるのですが、その中では比較的新しくてキレイな盛楽苑 に。

一泊三食(夕食、朝食、昼食付)でチェックアウトが13時のプランがあり、リーズナブルにかなーり楽しめました!




お宿の方は皆親切で感じが良く、家族経営の小さな宿といった趣です。

夜は貸切の露天風呂に入りました。



サイト よりお借りしました)


これが広くて立派なのですが、なんと脱衣所や洗い場も全てオープンエア!!

つまり、まだ畑や山に雪の残る冬場は激寒サバイバル(笑)
さっさむい~叫び

しかし、元気な子供たちは、大喜びで「ワーイ♪お風呂だぁ!」と即すっぽんぽんになっておりました。若いってイイねグッド!

広々としたお風呂に「気持ちがいいねぇ」と好評でした。

もう少し暖かい季節になってきたら、もっと素敵かと思われます。


朝食の後に、ちかくにあるちょっと気になったところに行ってきました。

その名も「阿夫利神社」

あふりってアフリカみたいじゃない?なんだかシンパシー湧くわ♪

そんな無知なイトーでしたが、この神社、どうやら凄い神社らしい。

関東総鎮社のこちらは何と今から2千200年前からある社で、江戸時代には年間数十万人もわいのわいのと押し寄せたすごいパワースポットだそうで。

当時の様子を描いた絵をみると、山中がまさに芋洗い状態!

金銭的にも体力的にも限られた人しか行けなかった富士山に比べて、江戸から気軽に2~3日で来られるこちらに詣でて、その後江の島ビーチ見物に行ってからまた江戸に帰る、というのがわりとポピュラーだっだようです♪



(歌川国芳:画 ウィキペディアより)


この霊峰に古より沢山の人が訪れたのですね、、、


奥には山頂までいけるちょっとした登山コース?があったのですが、これがかなり険しい崖!

あともう少しで山頂でしたが、雪がかなりのこり、滑ると本当に滑落する危険があったので、2歳児と4歳児をつれての登頂は困難と判断し、諦めました。

暖かくなったらまた、次回はスニーカーにリュックで再挑戦したいと思います。


一泊だけでしたが、特に最近窮屈な思いばかりしていた4歳長女の笑顔が久し振りに見れたのが、大きな収穫でした。

また、七沢温泉に再訪したいです。


ではまたパー