オーガニックシアバターSheaDream オーナー伊藤のブログ

東アフリカ・ウガンダ共和国よりオーガニック・シアバターの直輸入販売を手掛ける、シアバター専門店Shea Dream(シアドリーム)オーナー伊藤菜菜花のブログです。
女の子のママで、2児の母でもある伊藤の仕事・子育てその他諸々の港区ライフを綴ります。

伊藤菜菜花
Shea Dream®/株式会社POBコーポレーション代表取締役

鈴鹿サーキットクイーンコンテスト準グランプリ受賞後、TVニュース中継レポーターやF1日本グランプリ通訳等を経て、(独)産業技術総合研究所で最先端の材料研究開発に携わり、外資系IT企業に転身。
第一子出産後に起業しオリジナルブランド「Shea Dream®」を発表。アフリカ・ウガンダより認証オーガニック・フェアトレード シアバターの直輸入販売を開始。現地直接買付けにより、現地女性や子供、環境保護を支援。
売上より拠出した寄付金はウガンダ「Eco village」現地コミュニティのマイクロファイナンスの運営に充てられ、現地女性の起業支援などに役立てられている。ニ児の母。

テーマ:

こんにちは、Shea Dream の伊藤です。

 

先週末、朝食時に何故か隣国からのミサイル発射の話になり(NHKラジオからその話題が流れていたからかな?)、どーせ子供達には分からないだろうとおもってスルーしようとしたら、5歳の次女Mが、

 

「そのはなし、Mちゃん知ってるよ!」

 

え?!

どゆこと?!

 

「おなじクラスのSちゃんに教えてもらって、その話してたの」

(本人に概略を聞いたら、わりと的確で簡潔だったw)

 

保育園5歳児同士、かなりリアルタイムな時事ネタを話題にしてらっしゃる。。

和やかな保育ルームで、ある意味シュールポーン

たしかにその子の家は、お姉ちゃんが女学館にいってらしたりして、民度が高いお家なのかも?!

 

あ、ウチの保育園では、特定のイデオロギーやスローガンを丸覚えさせたり、特定の政党を応援させたりすることはありませんww(←もはやジョークじゃなくなっちゃうのが凄いわ。。)

 

朝食の場で、その後もその話題が続き、、、出勤前の慌ただしい時間だったのですが、ここは一つ、子供達が興味を持ったタイミングで、しっかりとディスカッションしようと、禅問答のようなw即席地政学講座のはじまりはじまりぃ~

 

「どんなミサイル?」

発射から7分で日本に着弾するよ。

「今回はどこに撃ってきたの?」

日本海側の日本の領海に4個等間隔で。

「なんで等間隔なの?なんで日本まで撃ってこなかったの?」

飛距離のテストじゃない?

「着弾したらどうなるの?」

ビルとかこの家とか、めちゃめちゃに壊れると思うよ

「じゃあ危ないじゃん」

だから、スイスとかシンガポールは、家とかマンションとかにもシェルターあるよ

でも、日本は普通の家では見たことないね~

「じゃあ作れば?オーナーさんに言おうよ。」

そうだねーでもシェルターって、場所どこにする?地下?いまさら掘って作るのも難しそうじゃない?

「だよねーお金かかるから、中々できないよね~」

 

また、場所を教えて欲しいとのことだったので、地図を手書きで書いて、どこからどこに向けて撃ったかの軌道を書いていると、

「ここはどこの国?ここは?」

あと、自分の知ってる国や行った国、興味のある周辺諸国のロケーションにも質問が。

「ベトナムは?フィリピンは?マレーシアは?中国は?・・・ect...」

朝鮮半島が南北に分かれているのを見て

「なんで別れてるの?誰が分けたの?」

 

す、鋭い質問をバシバシ飛ばしてくるねー5歳児!

これ、全部説明して朝食終わらして遅刻せずに出勤できるんかなアタシ。と一抹の不安がよぎります。。

一応、東西冷戦と代理戦争の事を、駆け足でさらっと解説~走る人

 

子供達は純粋に興味深々なので、出来るだけ主観を交えず、事実を端的に伝えます。

イトーは実は数年前に、ソウルにショッピングに行ったのに、どう間違ったのか?北緯38度線に行くツアーに参加してしまいポーン、その時見た、現地周辺の(勿論、南側の民間人が行けるエリアまでですが)様子もついでなので子供達にシェア。

国境行きのバスに乗る時にはパスポートを渡さなければいけないとか、国境を隔てる川幅がわずか数キロで、泳いで渡ろうとする人がいる事、それを見張り、撃ち落すための兵士が等間隔で警備している事、奇襲戦の為に掘られた地下トンネルが現在確認さているだけで十数か所存在していると言われていて、そのうちの一つに行ってきた時の話(観光地のように、誰でも通れるようになってました。勿論DMZ南側の手前で塞いでありましたが。長く深いトンネル)とか。

 

「そんな数キロで近いんじゃ、すぐ戦争になっちゃうじゃん」

 

なので、その幅数キロはいちおうどっちも攻めないようにDMZ(非武装地帯)になってるのよ。でも、いつ何時どうなるかわからないから、あとで「なんでそんな危ない所にわざわざ行ったんだ!って家族には怒られたけどね。。。ショッピングに行くっていってたのに、おまえはアホか!て言われたよ、、とか

 

民間人が行けるギリギリのところに、白い線が書いてあって、後ろには銃をもった見張り兵が立ってたよ

 

「えー怖いね、何で?」

 

おかしな人がそこでおかしな事しないように見張ってるんだよ。

うっかり変な事しちゃダメだよ。

とか・・・。

 

出来るだけ、一方方向に偏らず、現在起こっている事、またその要因を解説するように努めたんですが、ちゃんとできたかな、難しいな~あせる

でも、興味を持ってくれる子達に伝えるのは楽しいわ音譜

 

↓いちいちチラシの裏に鉛筆でヘタクソな地図を書いてるのが限界になってきたので(笑)、Franc franceのアートフレームで講義をww


「へー!日本ってちっちゃいんだね!」

そうそう、そのスケール感をインプットできるだけでも大収穫ドキドキ

ほら、日本はちっちゃいけれど、周りを海に囲まれてて、どことも国境を接してないでしょう?

そういう国は他にあんまりないよね、とか。

その後も色んな質問が出ましたが、どれもハッとさせられるものばかり。

 

 

5歳の子でも、興味を持って、疑問に思って、自分なりの意見や考えを持ってくれるのは素晴らしいと思いましたキラキラ

子供達が創る未来は、平和で建設的であって欲しいと願う母なのでした。

 

ではまたパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Shea Dream の伊藤です。

 

広尾駅の裏に、素敵なツリーハウスがあります。

先週末にひさびさに通りかかったら開いていたので、子供達は迷わずINあし

自由に入ることができます♪

将来は自分達でツリーハウスを作りたいんだそうな。

夢が広がる場所です。

夜はライトアップされて、とってもロマンティックですよドキドキ


 

1Fがお花屋さんで2Fがカフェ。

いま自分の中で「垂れ下がる系」のグリーンがアツくてw

ちょうど垂れ下がる系の元気の良いジャスミンがいたので、連れて帰りましたドキドキ

広尾のツリーハウスのように、、、とは中々いきませんが、エッセンスだけでも。

 

ジャスミンといえは、ジャン パトゥのJOY。

ゴージャス過ぎるむせ返るほどのジャスミンの香りのするJOYは、「カワイイ」や無臭無菌が主流の日本では中々着けこなせなくて、バスルームに置きっぱなしだったのですが、久々にこの香りを纏ってみました。ごく少量で、付け方にコツがありそうだけど、難易度高い香りもさらっと纏えるようになったらカッコいいな!

(Photo: Pinterest.com)

 

ちなみに、名香JOYを愛用していたと言われているジャクリーン・オナシス・ケネディ。

 

(Photo:Pinterest.com)

 

言わずと知れたスーパーセレブ&お洒落番長で、ゴージャスなJOYの香りに負けず劣らず、ファーストレディーとしての彼女のワードローブから、はたまたホワイトハウスの中までも彼女のセンスで最高級の物で埋め尽くす徹底振り。

 

(Photo:Pinterest.com)

 

もちろん、ホワイトハウスの予算なんかではぜーんぜん足りずに、じゃあ一体どこからその資金を工面したのかというと、なんと義父(夫ケネディ大統領の父親で、大富豪のジョセフ・ケネディ)へのおねだりに成功し、全面バックアップしてもらっていたというのは有名な話。

ジャッキー、さすが女子力高すぎ・・・・!

 

春のジャスミンの香りに誘われて、色んな事に思いを馳せた、ひねもすのたりな週末の昼下がりでございました。

早く暖かくなってほしいですね!

ではまたパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、Shea Dream の伊藤です。

 

実は、イトーは長年、物心ついた子供の頃から異様に寝つきが悪くてですね。。。

「布団入ったらそのうち寝れるわよ~」と即寝の母のアドバイスを聞いて試してみるも、布団の中で2時間以上もずっと寝返りを打ち続けたり・・・

大人になってからは、一晩中寝れないと翌日の日中起きてるのが辛くなるので、睡眠導入剤を使ったり・・・

眠りやすいとされる高級枕を試してみたり、アロマを試してみたり、ストレッチしてみたり、、、

 

眠りに関しては、ン十年、試行錯誤してきましたニコニコ

 

そんな最近、ふと目に留まった、内科医の方の監修の眠れるCDを見つけたら、もぉ~結構いいのですよラブ

その名もズバリ「薬いらずの音楽『不眠解消』」

 
 
何てことない、ヒーリングミュージックのようですが、この頑固な万年不眠症のイトーにして、CD終わる50分聞き終わる前に、寝てました!
すごいーーー!
(コレ、寝つきが悪い人にはこの感動わかってもらえるかな笑)
 
近頃寝つきが悪くなってしまった母が今度お誕生日なので、サプライズで贈ってあげよかナ~音譜
不眠でお悩みの方、お勧めですグッド!
 
ではまたパー

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。