カヌレはよく眠る | けーほ365

カヌレはよく眠る

金曜日、生まれて初めてカヌレを食べた。
ギザギザの釣り鐘みたいな形をしてるフランスのお菓子だ。

真っ黒で艶のあるパリッとした表面は蜂蜜の香り。
中はバニラとラム酒のきいたしっとりしたカスタード風の生地。

衝撃だ…

二個買って、一個は弟用だったのに
誘惑に負けた。

『マカロン2店舗で買っていっぱいあるから…許せ弟よ!!
 カヌレは次の機会だ!!』

うん。食べちゃった、二個めのカヌレ。
もちろんカヌレを買ってあったことは、弟には黙っておいた。


日曜夜に実家に帰ってきたのだが
やはりカヌレが忘れられない。

カヌレ型はないが深めのタルトレット型はあるので
作ってみることにした。

どうやら三日、最低でも二日はかかるらしい。
うーむ。

昨日バニラ風味をつけた牛乳を作って寝かせ、
今日は生地を作ってまた寝かせた。

過眠症のおかしだな。

明日やっと焼き上げ。


上手くいくかわからないがすっごくワクワクしている。
早く明日になーれ