{671F2C0A-60D1-4611-8797-D7EA74ABC02C}



✳︎プロジェクト名前

何故『音』が先にくるのか?

『音が先』

参考になると言われた世界的ピアニスト:マルタアルゲリッチのピアノ演奏を何度も観ていた

数日間で100回以上は観たと思う

何度も何度も狂ったように
繰り返しみ続けた

みているうちに
演奏家のその様子から
音を追っているように
時には、探しているようにみえてきた


『 音楽は、音が先? 』

そう質問したことが 

このプロジェクト名に
音が先にくる所以となった


✳︎ 言葉よりも音が先になるその意味

言葉には、その人それぞれの理解がある
言葉には、人それぞれの意味づけがある
言葉は、使われた状況で変化する
言葉は、その言葉自体が必ずしもみな同じ理解と限らない

だから、言葉より
その先にある音を先にしました


✳︎ 『愛』や『幸せ』じゃなくて『光』を届ける理由

それは、もう既にあなたが持っている
そういったものがみつけられるように


昔の上司が教えてくれた

『辛いという字に、一本棒を足せば幸せになる』


私は思う

多くの人が
自分の外側に、この足りない一本棒を探してる

そうじゃないから、、、

まず、今あなたの持っているはずの一本棒をあなたの中に見つけて欲しいのです

幸せは、いつも私たちの中にある


✳︎今、ここに在る幸せに気づくとき

みんなが
それに気がつけば
世界は明るく優しくなるはず


私たちは多くの方々に支えられ
励まされ
助けられて
今日、ここまで来る事ができました


どんな困難からも逃げ出さずに向き合い
ここまでこれたのは
いつも誰かの支えがあり
応援があったから

だから
ここからは
私たちもそういう事をしていきたい


✳︎がんばる誰かの『チカラ』になれる事業を展開します

些細な事かも知れないけれど
その些細なことをリレーする『きっかけ』を創りたい


受けた恩恵を次へとリレーするその『きっかけ』を創造する


満員電車の中
乗り込んできたおばあちゃんに
一人の少女がハニカみ笑顔で席を譲った

おばあちゃんは
笑顔でお礼を言った

周りの人たちにも
その優しさが瞬時に拡がった

その車両に居合わせ
優しい気分になった青年は
電車を降りると
落ちていた定期入れを拾って届けた

探していた定期入れが見つかった連絡を受けた女性は
その日、職場へ向かう途中
職場にいける花を購入した

女性の活けたその花をみる職人たちに笑顔が伝染する

彼らの創った楽器が
今日また誰かの手元に届く

そこからまた新しい
音楽がはじまるかもしれない


そんな小さな事でいい
私たちは『きっかけ』をつくりたい

朝あの
電車の中で席を譲った少女は

夕べ
音×恩おくりコンサートで
一番後ろで聴いていた女の子



この【音×恩おくりプロジェクト】は
そんなイメージ


どうぞご賛同頂けましたら幸いです

そして
何かやってみたいけど『私なんて、、、』と思うような方々とチカラを合わせていきたい

もちろん『我こそは!』という方も大歓迎

学生も子供たちも園児も乳児だって
大歓迎!

やれることやってみたらいいじゃない?
みんなでやってみようよ!


私たちの
【音×恩おくりプロジェクト】は

『私たち』つまり賛同してくださるあなたと
集う仲間と私で
『私たち』のプロジェクトです

シャスタリンクでは、
この音×恩おくりプロジェクトに関わる全ての方が成幸できるよう

シャスタリンクのメソッドとその叡智の全てを捧げます


これまで私たちに光を与えてくれた
全ての方々へ愛と感謝を込めて、、、、

(NPO法人設立準備中)
音×恩おくりプロジェクトOn-Okuri Project
ShastaLink  代表 Akiko Matsuzawa