マシュマロでふわふわ〜♡苺のレアチーズムース | 野菜のおかげで Happy☆Life

野菜のおかげで Happy☆Life

ジュニア野菜ソムリエ 
ナチュラルフードコーディネーター
未知なる野菜の新発見に日々感動
おうちごはんや美味しいもの、野菜の魅力をお伝えします☆

ふわふわ~しゅわ~♡な苺のムース


{6F2498F8-A6DD-4DAF-9B66-46F332357F4F:01}


マシュマロで簡単

{38E1C2E6-0A08-4B98-8D5F-4E22A2560458:01}


とろ~り

{7E70C38D-9024-4275-AA68-FD2390F64D4F:01}


ムースにはクリームチーズ入り♡




白い生クリームと真っ赤な苺にミントの緑の色のアクセント


春なんだけど、この色の組み合わせはテンションあがる(笑)


{5450255A-EC48-4557-840C-F64CF6588B6F:01}



クリスマスカラー(笑) 



~マシュマロでふわふわ苺のレアチーズムース

《材料》
ムース
苺                      200g
牛乳                   300cc
生クリーム        150cc
マシュマロ        100g
クリームチーズ  100g

苺ソース
苺                       150g
はちみつ             大さじ3

①クリームチーズは室温に戻して柔らかくしてペースト状にし、苺はミキサーにかける。生クリームは泡だててふわふわに♡

②鍋にクリームチーズ、苺を入れて牛乳を少しづつ入れながら混ぜあわせる。混ざったらマシュマロを入れて火にかけて溶かします。
甘さが足りないようならマシュマロを増やして調整してくださいね。
完全に溶けたらカップに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

③苺ソース♡
苺をミキサーにかけてペースト状にしたものと蜂蜜を鍋に入れて弱火で煮る。
灰汁が出るのですくい取って下さいね。
灰汁を取らないと濁ったソースになってしまいます。

④冷やし固めたムースに苺ソースと生クリーム、あればミントなどをトッピングして出来上がり♡


ちなみに


苺ってまんまる1個がひとつの実だと思われてますが、違うんです。
あの部分は花床で、実は一般的に種と思われている外側の沢山のゴマのような小さな粒つぶひとつが1粒の実。
苺は沢山の実の集まりだったんです。

通常、植物の種は実の中にあるので苺の種もその粒つぶの中にあるそうですよ。

なのでまれにこんな事もあるらしいです



{4AD333D4-C395-40D5-B5F8-039F322EA564:01}



へぇーー

苺の話しでしたー




ではではーヾ( ´ー`)