魅惑の菓子盆の世界♪ | シャーク団のレトロ空間見聞録

シャーク団のレトロ空間見聞録

「美味しいレトロなお店を紹介するブログでつ」

やぁ~シャーク団のともっくつでつ♪
みんな元気にしてるかぬ?
シャーク団では昭和レトロな世界を探求してるわけらろも、
中でも昭和のお茶請け菓子は研究するべき課題として時々取り上げてまつよ。
さて、お茶請け菓子らろも団長すみたんの情報によると、
お茶請け菓子を競技化してお菓子のレイアウトを芸術の領域にまで
高めた競技があるらしいぽ…。ヾ(@°▽°@)ノ

その名も
菓子盆選手権レギュレーション
↑のレギュレーションに則り自由に菓子鉢にお菓子をレイアウトし、
見かけの美しさを競い合う熱き戦い!

なんだってかぁ~!
そんなエキサイティングな競技やらねぇわけにはいかねぇっぽ。

そんな訳で、シャーク団的な菓子盆を作るべく地元のレトロお茶請け菓子が
充実してるお店をまわり菓子盆つくったぽぉ~☆
とは言うものの、菓子盆の作成はかなり難航をきわめまつた。
レトロというテーマ小さな盆を菓子で満たすには一つのお店では到底間に合わねぇぬ…。
スーパーをハシゴしたろも目当ての菓子が揃わなかったりで改めて菓子盆の世界は
一筋縄ではいかない奥深い世界という事を思い知り
団長すみたんも「菓子盆は一日にしてならず…。」と戸惑いを隠せない様子でつた。

中でも昭和のお茶請け菓子がレジェンド級に充実していた天狗屋がまさかの閉店に
見舞われてしまったぬぅ。このレトロディスカウントショップの閉店は
新潟のレトロ遺産の損失らったぽぬぅ~o(;△;)o

だがしかし、こんな所で挫折するわけにはいかねぇっぽ。
飛び散ったパズルのピースをはめるように、スーパーを渡り歩き
レトロなお菓子をかき集めたぽ。

何気にレトロお菓子は一袋がなかなかイイお値段らっけぬ、
完成するクライマックスな頃にはかなりの額をぶっこんだぽぅ~♪
何気なくコーディネートされてる婆ちゃんの菓子盛は大人の財力で圧倒しているのを思い知ったぽ。
婆ちゃんのコダワリの菓子盆何気なく盛られてるろも、あの豊富な種類のレトロ菓子は
正に日々の積み重ねで完成されているのでつぬぅ。

何気に味の変化や見た目の美しさなどを考慮してると
本当にお菓子のチョイスは難しいという事を思い知らされまつ。

婆ちゃんは一枚の皿でフロアのオーディエンスを熱狂させる
DJのような存在だったのでつぬ。日々のお買い物で孫やお茶仲間を↑らせるべく
お菓子の棚を日々綿密にディグってたとは。

新潟市内を駆けまわりついに菓子盆の素材が揃ったぽぅ~ヾ(@°▽°@)ノ

菓子盆の世界は奥が深いぽ

ラインナップは

・ぱりんこ
・サラダホープ
・バウムロール
・ルマンド
・エリーゼ
・ミックスゼリー
・メン子ちゃんゼリー
・こつぶっ子
・黒棒
・甘のしイカサーティ
・しるこサンド
・チョコまん
・ピーナッツ落雁

ゆるいばーちゃん菓子盆の再現にこだわったろも中でもミソなのが

金城製菓 ミックスゼリー 148g×10入

¥1,900 楽天

ミックスゼリー!このミックスゼリー、ばあちゃん菓子盛の中でも
残念ゼリーとも言われがちな悲しいお菓子でもあるろも、
おせち料理に例えるとクワイのような「値段の割に美味しいもんではないけど外せない」
ばあちゃん菓子の様式美ともいうべき存在らよぬ。
一応、食べて美味しい部分も含めてメン子ちゃんゼリーを入れてフォローもしておいたぬ。

菓子盆の世界は奥が深いぽ

ちなみに、購入当初謎に満ちていた
「甘のしイカサーティ」のネーミングらろも調べてみると
イカ成分が発売当初30%配合だったらしいぽ☆

菓子盆の世界は奥が深いぽ

そして、新潟人のアイデンティティという事で「サラダホープ」も入れてみまつた。

菓子盆の世界は奥が深いぽ
菓子盆の世界は奥が深いぽ

いやぁ~コダワリを語り出すとかなり止まらなくなるぬ♪

菓子盆の世界は奥が深いぽ

そんなわけで、出来た菓子盆がこちらでございまつよ。
団員は割りと甘党がいっぺらっけ、甘い物中心のチョイスなんろも、
盆全体の中で菓子の味の配分を考えオーディエンスが
どんなペースで食べて口の中の味の変化をどのようにコーディネートしていくかを
考えるととても難しいぽぅ~。

菓子盆の世界は奥が深いぽ

今回は菓子盆について初めて本格的に試みてみたわけらろも、
盆を作っていくにあたって、色味や味のコーディネートなど
配分に法則があるっぽい手応えを感じたぽ。
突き詰めると菓道という一つの芸術表現にまで昇華していくかもぬ。
まぁ・・・菓道は実在する駄菓子メーカーらっけ名称はつかえねぇろも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

改めて、菓子盆コーディネートの法則などを研究しレポートにまとめてみようと思いまつ。