「立山完歩」のブログにミスがありました | しゃっぴいおばさんのブログ

「立山完歩」のブログにミスがありました

立山を一緒していただいた「黒部のオジン」ことTさんから、写真と一緒に、ブログの花の名前の間違いなどを指摘した、こんなお手紙をいただきました。


「ブログを見ておられる方で、山の好きな方から問い合わせがあった場合、上記のように答えてあげてください」
この誠実さが、いいですよね~(笑)

ということで、ご指摘いただいた箇所を赤字に修正しました。
http://ameblo.jp/shappiiobasan/entry-12183159726.html
大汝山を「2015m」と書いたのは、私の凡ミスです。
もちろん「3015m」と、自分の心の中では刻んでいましたよ。

一緒に送ってくださった写真は、同行したMさんにも今日送ります。

ミスを指摘していただいたことから、もう20年ほど前のできごとを思い出しました。
まだ現役で図書館システムの開発から導入・保守までしていた頃のことです。

図書館システム導入館が20館近くになり、直接伺ってお話する時間もお金もなくなって、「さて、どうしたものか?」と、無い知恵を絞り、お客様へお便りを不定期ですが出すことにしました。
最初の号が1997年4月7日付でした。
その便りに、びっしりと、誤字脱字、「てにをは」の助詞の間違いまで、しっかり指摘して送ってくださった方がいました。
今でもそうですが、私の文章はめちゃくちゃなのです。

それ以降、お客さんへ投函する前に、周囲のみんなが誤字や助詞のチェックをするようになりました。
自分の失敗を棚にあげて、「これも、お客様と大事なキャッチボール!」と、笑ってごまかしていたことを、ふと懐かしく思い出してしまいました。
のどかな時代だったなあ~♪

今、書いているWebコラムは、私にとっては、この私信の進化系なのです。
下期も書かせていただけるようです。
皆さんも、もう少しだけお付き合いくださいませ。