先ほど無事大阪に到着しました。シャオですおはようございまっす。


昨日の夜23:30分出発予定のバス。だったのですが

関東初めて行った私は、集合地がわからなくて。というのも、往復チケットを予約した際に

メールで送られてきた確認内容と集合場所の地図なんですが、地図のリンク切れてるし。


まあ、緊急連絡先のケータイ番号が添付してあったのでそれをメモってあったんですがね。

なんか、集合時間30分前からでないと使えないというのもちょっとなぁ、とは思いつつ。


集合地は横浜駅の西口改札を出て、天理ビルとかいう所の前だったのですが

駅を出たはいいものの、やはり右も左もわからない。で、緊急連絡ケータイにかけたのですが



ここからまた、ブチ切れですよ。ホントに。


中々繋がらないので、時間が迫ってくるのもあるし焦ってたんですよ。

で、やっと繋がったと思ったらたぶん若い女の人の声で。


私「もしもし、23:30分発の大阪行きに乗る予定なのですが、集合地がわからないので

 場所を教えていただきたいのですが・・・。」


電話の女「あー、えっと今そちらには居ないので、場所は私もよくわかりません。」



は?


私「いやいや、この電話って緊急連絡用ですよね?現地に居ないってどういうことでしょ?」

電話の女「えっとですね。緊急というのは、突然のキャンセルなどに対応する為でして・・・。」


ブチ( ̄ー ̄#


私「あのね、メールで送られてきた内容確認の周辺地図も見れない状態なんですが?

  場所の確認も出来ないってどういうことです?」


大阪を出発する時の応対といい、この時といい。あまりに酷い。

派遣会社の若い子相手に怒っても仕方の無い事なんですが、納得いかないし。乗れなくて

帰れないというのは一番困るわけで。


まあ、その後なんで私が怒られなきゃいけないんだろ~?的なニュアンスで

応対しやがるので、もう結構、自分で探します。と電話は終了。


その後、すっごい迷惑そうな顔されたけどタクシーの運転手さんに目印のビルの場所を

聞いて回って、なんとか目的地にはつくことができたのです。


が。


バスきてない。挙句受付の人間も見当たらない。


他の観光会社か何かのバスは2台ほど止まっていて、それに乗る乗客なのか

私と同じバスに乗る人なのかわからない人が数人たむろってて。


しょうがないので、違うバス会社の人に自分が乗るバスのことを訪ねて見ると


ああ、そのバスはディズニーランドから出発してくる奴だから、しょっちゅう遅れるんです

とのこと。


ブチ ブチ ブチ


なんだおい、せめて一人くらい現地に人置いておいて状況説明くらいできねーのか。


もうねえ・・・呆れてしまう。


とりあえず仕方が無いので、周りにたむろっていた人の中で比較的人当たりのよさそうな

中年代くらいのご夫婦がいらしたので、話しかけてみることに。


すると同じ会社のバスを待っている事がわかり話が弾んだのです。


しかもこのご夫婦、私が臨時のバスにのった23日に同じ大阪の集合場所にいたらしく

雪でキャンセルといわれたから、急遽寝台特急のチケットを買って東京へ来たとのこと。


キャンセルを告げた客全員に臨時のバスが出ることを言ってないんですね。その会社。

本当に仕事が雑。というかオカシイ。


と、そんなこんなでご夫婦と話し込んでいると私のケータイに着信。

見ると、先ほど電話した緊急連絡用番号から。

出てみると、今度は男の声で、

「現在、ディズニーランドを出発したので予定時間から3,40分遅れますが

 バスは出ておりますので。」

とのこと。

遅れた旨を待っているであろう人全員に連絡しているとの事。


うそつけ、俺以外に待ってる人のケータイならないじゃないか。


目の前で話していたご夫婦も、他に何人か待っている人達にも

バスが遅れるという連絡が入ってる様子はまったく見られないし。


まあ、おそらく最初にカミナリ落としたので問題にされたらまずいとでも思って

電話してきたのでしょうかね。


チケットを予約する時に、楽天のネームバリューに騙されましたよホント。


というか別に楽天が悪いわけじゃないけどね。実際は運営してるバス会社が最悪なわけで。

ってか商売する気あるのかねあれは。二度と乗りたくないって思うだろ普通。



しかも、結局バスが来て横浜出発したのは0時回ってからだったのにもかかわらず

サービスエリアの休憩2回だけに押さえて走ってるもんだから

大阪着いたら、ちゃんと最初の予定通り7時だし。


東京行くときのあの12時間近くかかったアレは何だったのですかと。




ま、グチはこのへんで。



とても有意義な時間を過ごせました。

関帝廟はとても感動。ずっといきたかったところだったので。


中華料理屋のメニューの値段にびっくり。高い!高いよママン



屋台で何か食べようと思ったら豚まん一個300円とかって・・・。



ごっつい庶民でゴメンナサイゴメンナサイ

でも美味しかった。うん。


今度はのんびり浅草でも行きたいなあ・・・。



快適な旅でな。