東京タワーを眺めて懐石ディナー/ザプリンスギャラリー紀尾井町 蒼天 赤坂見附 紀尾井町 | みんログ

みんログ

蒲田をメインに、美味しいものまでどこまでも!!

大田区に生まれ、大田区で育ち、大田区蒲田在住
ネコ3匹とまったり生活のヒロみんの食べ歩きblogです。

食べログ
http://tabelog.com/rvwr/hiromin/

入籍記念日のディナーが地元だったので、付き合った記念日のディナーは張り切って!高級和食とがんばってみました!

伺ったのは、赤坂見附にあるTHE prince gallery 紀尾井町 の35階にある蒼天さん

オフィスが下にあるビルで、ホテルの入り口は別みたい。
入ってみると早速いい香り~
ゼラニウムかしら?好きな香りです。


エレベーターでロビーの36階に上がり、階段を下った35階





赤坂プリンスからリニューアルされて1周年のザ プリンスギャラリー 紀尾井町の蒼天さんです。





入ってすぐに待ち構えているのは酒樽のディスプレイ。
いろんな日本酒が並んでて楽しみ~!!





東京タワーとスカイツリーが見渡せる店内で、ついたテーブルは東京タワー側
スカイツリー側は、お寿司や鉄板焼きのカウンターがあります。
まずはビールで乾杯~。

さて、この日いただいたのは




きらきら!!先付け…青利烏賊と空芯菜、鱧の酢の物、トマトのスープ
少し味が濃いめな先付けからスタート。
空芯菜やガスパチョ風なスープは和食っぽくなくて面白い趣向。




きらきら!!椀物…枝豆のスープ しば漬けとバターコーン
夏らしい椀で素敵。枝豆の爽やかなスープに、しば漬けと珍しい組み合わせがアクセントになっていて美味しい。
バターコーンはコクを感じさせます。





きらきら!!刺身…平目、マグロ、ホタテ
近代的なお刺身マンションw
初めて見る食器。





きらきら!!揚げ物…鱈場蟹と丸豆腐の揚げ出し、アボカド、マンゴー、ドラゴンフルーツ
先付けとはうってかわって、優しい味で鰹出汁が利いた揚げ出し
蟹の揚げ具合が程よくて、お箸で割れる柔らかさ。口にするとシットリしていて蟹の甘さを楽しめます。出汁餡も邪魔してない。
豆腐はつるんとした食感。今度は出汁を楽しめます。
飾られたフルーツ達はアクセント。
揚げ物の後の舌をさっぱりさせてくれます。





きらきら!!焼き物…鮎と鱈子ポテトガダイフ巻き
まるで絵画のような泳いでいる鮎を想像させるお皿。
水流を見立てたソースはバルサミコ酢を煮詰めたもの。ちょっとフレンチっぽい。
鮎はすごく柔らかく、頭からいただけます。
外のポテトはカリカリ。中はシットリした鱈子。そしてフワフワの鮎のハーモニー。
塩味がバランスよく、日本酒とのマリアージュ。幸せ~!





きらきら!!蒸し物…フォアグラの茶碗蒸し ポン酢餡
フォアグラ好きとしては、もっとガツンとフォアグラを食べたいところですが、はやり上品な和食w
臭みがなく綺麗なフォアグラに玉子の茶碗蒸しは、ポン酢餡でさっぱりいただけて後味スッキリ。
これ!もっと食べたーい!!!





きらきら!!食事…玉蜀黍ご飯と香の物、大江戸甘味噌汁
スープ同様に玉蜀黍はバター風味。
ずっと魚だったからか、全くしつこく感じさせない構成。
初めての味わいの大江戸甘味噌汁は、赤だしを思わせる風味のお味噌。
甘いのは苦手ですが、これは甘さを感じさせず美味しくいただきました。





きらきら!!デザート…ジンジャープリンとフルーツ盛り合わせ
バター風味の玉蜀黍ご飯の後に、さっぱりしたフルーツは嬉しい組み合わせ。
ジンジャープリンは思いっきりジンジャー!
私はもう少し甘味が欲しかったかな。


そしてお酒!
今回は夫がめっちゃ飲んだ!飲んだ!飲んだ!






ビールの後に白ワイン
スペイン産のスッキリした、水のような白。
次に日本酒。
八海山の大吟醸、日高見、紀土
さらに白ワインに戻る

この人はどこまで飲めるんだろう?
一皿に一杯ずつのペースで飲みました。
私はさすがに途中でリタイア。
私をご存知の方は信じてくれないかもしれませんが、この私がリタイアってウソでしょ?!って言われるんですが…本当に夫は凄く飲むんですよ…

また、サービスの新井さんが飲ませ上手で、とても気持ちよく飲めました。


店内はホテルということもあり、静かに食事を楽しむ客層でしたが、BGMはリズムジャズ
お子さんもいたので、キッズメニューもあるのかなぁ?(未確認)

35階なので都内でも見晴らしがよく、いつもの喧騒から逃れたユックリとした時間を味わえました。

お高いですが、記念日だし。
たまには、ね!

蒼天ダイニングバー / 永田町駅赤坂見附駅麹町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7