リーズナブルな江戸前天ぷら/天味(てんみ) 蒲田 | みんログ

みんログ

蒲田をメインに、美味しいものまでどこまでも!!

大田区に生まれ、大田区で育ち、大田区蒲田在住
ネコ3匹とまったり生活のヒロみんの食べ歩きblogです。

食べログ
http://tabelog.com/rvwr/hiromin/

今年の夫の誕生日は、同じ日にお友達の結婚パーティー。
 
今年は遅れた誕生会になりました。
 
前々から何を食べたいかリクエストを聞いたところ、天ぷら屋さんに行ってみたいとのオーダー。
 
今年は出費が痛いので、蒲田で近場の天ぷら屋さんに行って来ました。
 
 
 
蒲田駅西口、蓮沼方面に5分ほどの立地の天味(てんみ)さん
 
 
 
こじんまりとした、私好みなお店。
 
 
 
メニューはアラカルトもありますが、やはりここはコースで。
季節のコース¥3,800をお願いし、後から追加をするカタチにしました。
 
 
 
まずはブラウマイスターで乾杯
ハピバ、夫
 
 
 
突出しはホタルイカの酢味噌和え
柔らかい酸味がホタルイカの甘みを増して美味しい。
イカ味噌の苦味もいい
 
 
いただいた天ぷらは
 
 
 
車海老の頭の素揚げ
 
 
 
車海老
 
 
 
白魚
 
 
 
 
たらの芽
 
 
 
 
稚鮎
 
 
 
牡蠣
 
 
 
 
新タケノコ
 
 
 
 
桜海老
 
 
 
 
ふきのとう
 
 
コースの天ぷらは以上で、後はお食事なので、天ぷらを追加してもらいました。
 
 
 
アナゴ1本
これで¥700とは安い!!
 
 
 
お食事は、かき揚げの天丼とかき揚げの天ぷら茶漬けが選べます。
私は天丼で、ご飯少なめ
 
 
 
 
夫は天ぷら茶漬け
 
 
 
デザート
イチゴ風味の牛乳寒天
 
 
 
お酒は、ビールの後は日本酒へ移行。
新潟の景虎「龍」を2合
 
 
八海山を、1合
 
 
以上で程よく酔っていい感じ
 
 
天ぷらは「季節のコース」という名だけあって、春を感じる食材をふんだんに使ってあって大満足でした
 
衣がサクサクなのは当然ながら、素材の火入れが凄く的確
野菜はシャキシャキ、魚貝はプリッとしっとり。
初めて食べた牡蠣の天ぷらは、ヘタなフライより臭みが感じられず美味しい
 
天ぷらはアルザスの岩塩か、ハーブ塩でいただきましたが、天つゆも甘さが控えめで私の好み
 
提供されるペースもすごく良くて、食べたら次々出され、乱れないペースで食事が出来ました。
 
この量で、お酒もたらふく飲んで、1時間ちょっとで食事終了。
とてもお腹いっぱい
 
これでトータルのお支払いは2人分で¥12,000ちょっとと、かなりお値打ちでした。
 
おつまみも豊富にあったので、コースのお食事ではなく、ちょっと一杯寄るのも出来そう
 
また蒲田で素敵なお店を見つけて大満足です
 

天味天ぷら / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6