淡路島の特産物の海の幸、山の幸を使った料理の店、淡路島と食らえさん
 
ちょっと変わったネーミングのお店に、女子6人で行って来ました。
 
 
ビールで集合を待ちます(笑)
いつも待たないのが私流?!
お通しは冬瓜と夏らしい一品
 
 
この日いただいたのは
 
 
 
明石のタコの刺身
さすがにこれは普通
 
 
 
 
湯葉とトマトのサラダ
 
 
 
 
玉ねぎの溶岩焼き
溶岩の遠赤外線で焼く玉ねぎは甘い!
 
 
 
スルメイカの沖漬け
沖漬けはよくホタルイカの物をいただくのですが、スルメイカはまさかの輪切り!?
綿も一緒に食べられて、しっかり漬かってて美味しかった
 
 
 
河豚の卵巣のへしこ
なんと、河豚の卵巣とは!
漬け込むと食べられるようになるとは聞いた事がありましたが、まだ未食だったのでドキドキ
しっかり漬かったへしこは、しょっぱ旨い。
もちろん、日本酒行きますよ~
 
 
 
魚のザル見せ
本店自慢のザル見せ!
その日入荷したお魚をまるごと見せてくれて、お魚を選んで調理してもらいます。
食べ方はお店の方と相談
半身をお刺身にして、半身を焼いたりなどお好みに調理してくれます。
 
 
 
赤ハタのしゃぶしゃぶ
ザル見せで選んだ赤ハタの半身をしゃぶしゃぶでいただきました。
 
 
 
透き通ったお出汁にくぐらせた赤ハタはほろほろと口の中で崩れて切な旨い
 
 
 
残りの半身は塩焼きに。
タンパクな白身は塩焼きで魅力を増しますね~
 
 
 
 
トロ函
見栄えのよい刺し盛りはテンションあがりますね!
プリプリ、しっとり
いろんな味が堪能出来ます。
 
 
 
淡路牛と松茸焼き
松坂牛、近江牛、神戸牛の元となった淡路牛
脂身と赤身のバランスがよく、甘みと旨味を一緒に堪能出来ました。
加えて、香りよい松茸のシャキシャキが美味しい
 
 
 
明石のタコめし
土鍋で炊いたタコめしは、タコの出汁が出ていて美味しい!
さらに出汁をかけて食べるとさらに旨いっ
 
普段は炭水化物を控えてるのに、パクパクいってしまいました。
 
 
 
 
お酒は山廃純米の辛口
魚にはやっぱり辛口の日本酒が合いますね~
 
 
すっかり淡路島を堪能しきって、大満足!
淡路島って美味しいのね~


淡路島と喰らえ 銀座店居酒屋 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7