限定!銀座でイカの踊り丼/銀座船形 銀座 | みんログ

みんログ

蒲田をメインに、美味しいものまでどこまでも!!

大田区に生まれ、大田区で育ち、大田区蒲田在住
ネコ3匹とまったり生活のヒロみんの食べ歩きblogです。

食べログ
http://tabelog.com/rvwr/hiromin/

女性は限定という言葉に弱い
 
 
よく聞く言葉ですが、とりわけ私は限定に目が無い
 
 
1人でランチに出かけた日、しっかり食べログをチェックしてお店に向かっている途中
 
 
 
 
見つけちゃいました。
 
 
限定
 
 
銀座一丁目駅からすぐ近くの、銀座船形さんです。
 
以前からイカセンター姉妹店として、お店は気になっていたのですが、たまたま通りかかって開いてたのでスルーイン
 
 
 
 
ガラガラに空いてる理由は、その日採れた分限定で閉まっていることが多いから。
 
ランチは踊り丼のみです。
 
 
 
岩のりの餡がかかった海鮮茶碗蒸し
中に白身魚が入っていました。
岩のりの風味が絶品
 
 
 
 
館山で採れたカブ
味噌風味のオリジナルごまドレッシングがかかっています。
 
 
 
イカの踊り丼は、捌く前に一度見せてくれます。
捌きたてのイカは、醤油をかけると皮が収縮して動くので、そこが踊り丼の名称の由来だとか。
 
 
動くイカを食べるのは初めてなので、ちょっとビビりつつ一口パクリ
 
動きは気にならず、プリップリのイカと濃厚なイカ味噌が美味しい
 
イカ味噌がカタチが崩れないのは新鮮な証拠ですよね。
 
 
ご飯の盛りが少なめなので、たーんと食べたい人にはちょっと足りないかな?
 
 
 
 
シンプルなおつゆもまた美味しい
 
 
いやー、イカって美味しい
 
シンプルに味わえる、イカの踊り丼でした
 
 

館山海の物産センター銀座船形魚介・海鮮料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5