モーレツに美味しい和食が食べたくて、猛検索して近場の和食屋さんへ。

ちょっとお高いけど、外れなさそうなたまさかさんへ行って来ました[みんな:01]

かなり分かりづらいブリックスクウェアをウロウロ[みんな:02]

photo:01


やっと見つけた看板[みんな:03][みんな:04]
高級そうな出で立ちです(笑)


photo:02


エレベーターもたまさかさん専用です。


photo:03


席はすべてカウンターのみ。
真ん中は厨房になっていて、板さんが魚をさばくところが見れます。
目にも楽しい作り[みんな:05]


ランチメニューは、1,800円の旬のおどんぶり。
他は3,000円の以上のコースになります。

photo:04


もちろん[みんな:06]おどんぶりをオーダー
まずは先付のほうれん草の煮浸し
シッカリした出汁の味[みんな:07][みんな:08]
青臭さがなくて爽やかです。


photo:05


この日は海鮮のおどんぶり。
鰤、鯛、などのお刺身が乗っていて、玉子焼きと椎茸の甘辛煮と、太巻きの具材に似てますね[みんな:09]
ご飯はヒジキが混ざっていました。

スプーンがそえてあり、心使いがステキ[みんな:10]

お刺身はプリップリの厚身で食べ応えあり!

。。。なのですが、ご飯がパラパラとすくいづらいので、どんぶりで楽しむご飯との一体感がないのが残念[みんな:11]
スプーンがついてたのに納得(笑)

photo:06


小鉢とお新香
セルベスっぽいお芋と人参の煮物
柚子かキツくて残念[みんな:12]

photo:07


デザートは、きな粉のティラミス、大納言モナカ、干し芋のプリンから選べ、私はプリンをいただきました。
量が多すぎず、ちょうど良い[みんな:13]
甘さも程よくて満足[みんな:14][みんな:15][みんな:16]


ご飯の量などを考えると、男性は確実に足りない量かも。。。


など、残念ポイントがありながらも、トータルで満足なランチでした[みんな:17][みんな:18]



たまさか割烹・小料理 / 二重橋前駅有楽町駅東京駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5