デジカメ入門。 | 独り旅のススメ

デジカメ入門。

ついに買ったぞ!


ワタシの日常の1つが、カメラのある生活である。
初めてのカメラは、生意気にもCONTAXのAriaという一眼レフカメラ。
使い方もわからず、格好だけで入ったのだが、やり始めると面白くなり、カメラ講習なんかにも参加してみたり。
そもそも、カメラを始めたのは・・・・。仕事。
ごくたまにだが、撮影という仕事が舞い込んでくる。もちろんワタシは作品を手がける側で、撮る側ではない。
事前に、カメラマンと雑誌のページについて打ち合わせをするのだが、これがなかなかうまくいかない。カメラの知識のない私とヘアーの知識のないカメラマン。うまくイメージが伝わらないこともしばしば。
自分で撮れたら・・・なんておこがましいことを、よく考えるものなのだが。

ある日、とあるカメラマンとケンカになる。
こっちが素人だからって、馬鹿にするなよ---!!!
即、一眼カメラを購入!単純。

初カメラから3年。何とかそれなりに使いこなせるようになった今、時代はデジカメ。
ワタシは、ハナからデジカメ嫌いであった。アナログ派でいたかった。
確かにデジは、とってすぐ見れるので、とても便利である。がしかし、現像に出すまで結果が見えないあの楽しいキモチは何物にも代えられない。
それより何より、だってデジカメ、デザインがかわいくないモン!
・・・という単純な理由により拒否していた。

そんなワタシに転機が訪れた。
そう、ブログのある生活。
旅の日記を綴るにあたり、アナログ写真じゃ・・・。インドでのオモシロ写真も、すべて、CONTAXちゃんによるもので載せれやしない!

というわけで、買っちゃった!
しかも一眼と同じく、CONTAX。
デザインもそっくりなので、CONTAXちゃんの弟って事で。
薄っぺらくて持ち運び便利なのは、旅人にはとても助かる。
これから、たくさんの日常を、このコに収めてゆくのね。


しかし、最近ワタシは友人asahiにかなり影響されている。
そもそもこのブログを始めたのも、彼女がきっかけ。デジカメも然り。
単純だな、とほほ。