3月も終わり。 | 岐阜ヨガスタジオSHANTAYA YOGAの日々の出来事♪

3月も終わり。

岐阜ヨガスタジオ SHANTAYA YOGA(シャンターヤヨガ)主宰のsatoyoですチューキラキラ

今日で3月が終わりますねー!
早いわぁ…滝汗

その早さについて行けない私でございます…チーン

今日が年度末
明日から年度始めですね。

明日から働く環境や、システムが変わったりと、色々変化が出てくる月になりますね。

SHANTAYAYOGAは、全く変わらず…
いや、masato先生がいなくなったか。

でも、基本変わってないわ〜ニヤリ
 
皆様はどうですか?

またまた、私ごとですが…

我が息子殿が、あひる組からはと組さんへ進級しますキラキラ

あひるがはとに…デカくなった

まぁ、ただ進級なので、お友達がちょこっと増えたり、先生が変わったりするくらいですかね〜。

思い起こせば2016年4月に入園し、あっという間に1年が経ちました。

1歳と6ヶ月での保育園。

働くママの子は、保育園の存在がありがたいですチュー

岐阜市の場合は生後84日からだったかな?
朝7時?〜20時まで。
休日保育もあります。

働くママには、かなり有り難い存在の保育園なのです照れ

でも、預ける事に抵抗が全く無かったかと言えば、嘘になるかもしれません。

出来れば、ゆっくり家で子育てしたいと思った事もあります。

でも、あの小怪獣を1日面倒みてたら、育児ノイローゼなるわ…

とも、思った事もあります。

親心も複雑なんです

入園当日はギャン泣き…
次の日連れて行く車の中で、保育園が見えた瞬間にギャン泣き…
その又次の日、保育園近くの景色で察しギャン泣き…
先生に渡そうものならば…しがみついて離れない…

預かってと頼んでいるのは私なのに、返してー!
って、思ったり

でも、流石我が子登園初日から 5日間泣いて、後は泣きませんでした。

そして、その泣くのも、親が居なくなると、ケロっとして、遊んでる…と言う…

親は心チクチクしながら、罪悪感いっぱいになりながら、私も半泣きで預けてたのに…

その姿見て、安心と言うか、順応性が高いわ〜と感心しておりました

でも毎日保育園に行く前に
「ママお仕事行くから、先生とお友達と仲良くいっぱい遊んで来てね。ママお仕事終わったら、すぐお迎えに行くからね。」
「ママも本気は一緒に居たいのよ。まさくんの事大好きだからね。でもね、ママの仕事は、沢山の人達が楽しみにしててくれるから、ママもお仕事に行きたいの。まさくん頑張って保育園行ってくれる?」
と、目と目を見て、ハグとキスを沢山しながら、沢山の会話をしました。

子供って喋れないだけで、理解はしてるんです。

だから、会話は凄く大切。

子供も不思議な事に理解し、泣かなくなるんです。

でも、きっと我慢してたのもあると思います。

だって、誰より何よりママと居たいんだもん。

そんな事誰よりもママが痛感してます。

働ける環境があるから有り難い。
私はそう思います。

仕事してるママはダメなのか?
仕事していないママはダメなのか?

どの方向から見るかにより、受け取り方、見え方が違ってきます。

良し悪しで決めてしまうのではなく
置かれた環境に感謝する事が大切なのです。

働くママも
働かないママも

ママはママ。

子育てに終わりも休みも無いからです。

働くママ…私の考えですニコニコ
エゴかもしれませんが…

私は保育園に預けて正解だったと思います。

色んな意味で成長が早い。
集団生活の中でしか体験できない事も沢山あります。
そこから学んで行く事も沢山あります。
親や祖父母では出来ない遊びもあります。
保育園の先生にしか出来ない事もあります。

もちろん、親は安心して働けます。

子供も寂しいが、親も寂しいのは現実あると思います。

でも、子供が保育園へ行き、色々な事が出来るようになっていくと、それは嬉しいものです。

日本には三歳神話がありますね…
それも一利あるかもしれませんが… 

スタジオでも子育て中のママによく言いますが。
ずっと一緒にいる事が、親子にとって決していい事とは限らない。と。

いくら一緒に居ても、
イライラしっぱなしで怒ってばかり…
子育てを1人で抱え込んでしまったり…
それこそ育児ノイローゼになってしまったり…

これでは、一緒に居る意味がない様に思われます。

たまには育児放棄も大切なんですウインク

子供と離れてみないと分からない事が沢山あります。

沢山の時間を一緒に過ごす事より
過ごす時間は少なくても、その分の愛情を一身に注いでいく事が大切だと思います。

育児も家庭環境も悩みも人それぞれ。
子育てにマニュアル本なんてないのですから。

親と子の関係をどうしていきたいのか。
親と子にとってベストな道を常に探るしかないのでしょう。

私の考え…エゴかもしれませんが…

保育園に預けて正解ですニコニコ

1年経った今改めて、息子の成長ぶりに驚き、お世話になった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです照れ
{D7BE1D7E-92C6-4FBB-92BA-F3C2C2ABA9AE}
さて、今年で3歳。
はと組さんになりどんな成長を見せてくれるのか楽しみですニコニコ

先生やお友達の力と知恵をお借りしながら、親子共々たくましく成長していきたいですね照れ

これは企業秘密ですがグラサン下矢印
私の仕事行く前の儀式キラキラ
いってきますのbighugとbigkissです。
朝と夜のレッスン前に必ずです。
そして、目を見て
「ママは宇宙で1番大好きだからねニコニコ」と伝えます。

寝る前には
「今日も1日ありがとうニコニコ生まれてきてくれてありがとう。パパとママはとっても幸せですニコニコ
と、必ず言います。

寝かせ付け出来ない時は寝てる耳元に囁きます。

子供も大人も言葉と態度で表現しないと分からないですからね。

でも、本心だから素直に伝えたいだけなんですけどねウインクキラキラ

働くママだからこそ
子供との時間を
子供との会話を
子供とのスキンシップを
子供とのくだらない遊びも
ひとつひとつを大切にしていきたいのです。

大変なのも、可愛いのも今のうちだけ。

手が離れれば寂しくなり
そのうち、クソババァとか言われる様になるんですから

今を楽しまなきゃ損ですねウインク

でも、きっとこう思えるのはYOGAのお陰なんだな〜と実感してます照れ 

子育て中のママも
働くママ
働いていないママ

YOGAにチャレンジしてみては?

きっと助けになりますウインクキラキラ

もちろん!

シングルの方でも
子供が居ない方でも

老若男女問わず、誰でもウェルカムですウインクキラキラ

YOGAは、その時その方にあったベストな状態へと導いてくれるツールのひとつですからキラキラ

さて、4月も今に意識を置き、その環境に感謝し楽しく過ごしましょうね口笛

環境の変化、季節がら、身体も心も乱れやすいので、程よい息抜きをしつつ、過ごしましょうウインクキラキラ

では、また〜バイバイ