月経 | 岐阜ヨガスタジオSHANTAYA YOGAの日々の出来事♪

月経

初潮から閉経まで毎月女性は必ず月経がある。
ストレスや様々な状況によって、毎月じゃない人もいる。

女性にとって、月経って、カダラを知るのに一番分かりやすいバロメーターだと思う。

生理前症候群(PMS)がヒドイ時や、生理痛が全くない時もあったりして。

その月によって全く違ってくる。

生理痛や、PMSがヒドイ時って、その月は忙しかったり、ストレスが多かったと感じる月だったりする。

そう思うと、月経は自分自身を見直すいい機会だと感じる。

月の満ち欠けと女性のカラダとの関係はご存じの方が多いのでは?

私も今回は満月にぴったりと月経がきた。

でも、これもズレていく。

その時によってちがってくる。

私は昔、子宮内膜症がヒドクて、毎月生理が嫌で嫌でたまらなかった。。。

でも、ある人から、
『子宮も自分の一部だから、嫌だ嫌だと嫌ってると子宮が悲しんでるんだよ。だから、生理痛と言う痛みのサインで教えてくれてるんだよ』
って言われた事があります。

毎月生理がこないと心配だし、きたらきたで文句。。。

なんて身勝手だったんでしょうね笑い

今は、お腹に手をあてて、毎月『ありがとう』って子宮に伝えてます。

カナディアンインディアンの人たちは、伝統的に、女の子が初潮を迎えると、
「これであなたも毎月生まれ変われるようになったんだよ」とお祝いをするそう。

女性は毎月生まれ変わってるってかおもじ

「女の人の人生、いいことも悪いこともたくさんあるけれども、これからは月経のたびに、そういうことすべてを毎月流してご破算にすることができるんだよ」
というメッセージらしいですよ好

肯定的に月経を受け入れられるようにという、次の世代へのやさしさに満ちたメッセージ。
月経そして「女性であること」に対してとても肯定的な習慣で、すごく素敵な考え方でしょかおもじ

確かに、月経って女性は最高のデットックスですもんねかおもじ

最近は月経血コントロールってよく聞きます。
これも、興味深いですよかお

これは、またの機会にお伝えしますねかおもじ


毎月くるのであれば、向き合い方を少し変えるだけでも、ポジティブにとらえられる。

自分のカラダとコミニュケートして、優しく接していきたいですね好

私は今生まれ変わり中キラキラ

毎月来てくれる事に感謝です好

しかし眠い。。。し、ムクム。。。眠い。。。
ペタしてね