ソフトボール大会 | @上海漂流

ソフトボール大会

昨日は社内でソフトボール大会を開催しました。
仲のいい営業と一緒に企画して、
あちこち声をかけて、嫌がる人も強引に誘って、
女の子も含めて社内の人間を25人ぐらい集めました。
しかもダブルヘッダー!

夜型の俺は頑張って早起き、
7時にはみんなと野球場へ。
上海ではグローブなんか手に入らないくせに、
なぜかしら球場があります。2時間で400元(6000円)。
2つあるグランドの片方は日本人少年たちのリトルリーグが練習してました。

俺は編集、デザイナーでチームをつくり、
日頃の恨みで憎き営業チームと対戦です。
我が軍は未経験者が多く、体力もなく、いかにも負けそうな面子。
士気を高めるために、48歳の弊社社長にも声をかけ、
ネタ的に4番に座ってもらいました。

対する営業チームは人数が多く、経験者もおり、戦力も充実。
仕事ではよく口論するし、対抗意識もあるし、
飲み仲間もいるので盛り上がります。
で、結果は6-5で惜しくも敗戦。
俺がピッチャーをしてるぐらいの戦力でしたが、まぁ善戦でした。

次の試合は混合で、戦力を分配しての試合。
そこでまた任せられたので、
俺はピッチャーとして連投。
しかし12-5の大敗。打たれまくりのエラーしまくりでした。
戦績6打数2安打、2敗。

みんなもういい大人なのに、
声を上げてはしゃぎ、騒いでいました。
社長も部長も同僚も野球少年に戻り、
女の子達も頑張ってバットを振って、走って、
俺も子供の頃のよう楽しめました。

ちょっと人数を集めさえすれば、
お金なんかそんなにかけずとも、
こんな楽しいイベントが出来るものです。
世の中やっぱりマンパワーです。
こんなことが簡単にできる上海生活に感謝です。

とにかく大満足。さて、次回はサッカーだな。
と、いいつつも俺は首から下、全身かなりの筋肉痛です。
しゃがむこともできず、腕も上がりません。
しばらくは歩行も困難で、何も出来ない。
今日は社内のみんながぎこちなく、ちょっと変な動き(笑)。運動不足はいけません。