中国国内販売の方法5 稲盛様 | Mr.ハリソン の 『 上海進出・起業講座 2011 』

中国国内販売の方法5 稲盛様

中国ビジネス成功程度=能力x努力x態度x方法


中国の消費者が認められる商品を作ることも努力の一環です。

よくあるケースは、日本の商品をそのまま中国に持ち込み、そのまま中国の消費者に販売しようと思う会社は多いです。


もちろん、中国、日本共通の商品があります、日本の商品をこのまま中国へ販売できる場合はあります、例えば、明治粉ミルク。中国の粉ミルクスキャンダルの原因で、明治粉ミルクは非常に好調に販売しています。私自身も娘の為に、上海静安寺にあるSogo百貨店に行って、明治粉ミルクを買いたかったが、何回売り切れました場合もあります。


しかし、もっと多くの場合、中国現地の状況に合わせて、商品の変更もしくは改善をしなければ、現地市場に販売しにくいです。


また、中国は値段競争の激しい市場です。中国市場が認められる値段で商品を作ることも大切です。