10月1日の同期会 | 上海大学シニア留学日記~その後

10月1日の同期会

今日は長年勤めた会社の同期会の日。

毎年たとえ何曜日であっても10月1日に開催する

と決めている。

 

同期は50名ほどいるが、最近の参加者は20人前後。

連絡が取れなくなっている者もいるが、同期でまだ

誰も亡くなっていないのが自慢だ。

 

この日もここ数年定例会場となっている新宿

ワシントンホテルの「セラリ迎賓館」で夕方6時から

開催された。

 

今日は50人は座れるレストランを借り切ったので

会費はいつもより高い4,000円。

 

 

この会、式次第が或るわけでない。

来た順番に着席をし、近くの人と会話をする。

今日は煙草を吸う人が2名のみ。

健康に気を付ける人が増えた。

 

私は、昨夜かなり飲んだので家内から余り飲み過ぎ

ないよう言われて家を出た。

 

先ずはビールで乾杯。

この店はサントリーのプレミアム・モルツを出すから

有り難い。

 

(広い会場を貸切)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリードリンクでワインもあったが、今日は焼酎の

水割りで通す。

 

幹事から来年は同期会が日曜日に当たりこの店が

使えないので、開催日を月曜日に変更したいと提案が

あったが反対多数で却下された。

来年も原則通り10月1日に店を変えて実施し、再来年

からまた「セラリ迎賓館」で開催することにした。

 

2時間半ほどでお開きになり、友人2人と2次会に

新宿西口のビルの4階にある「串八珍」に行く。

一人は上海大学で1年ほど一緒だった友人、もう

一人も3回上海に遊びに来た友人だ。

 

もうお腹が一杯でお新香だけを取って、黒ホッピーを

飲む。

すると、ウエイトレスが声を掛けて来た。

今は閉店した渋谷道玄坂の「串八珍」でアルバイトを

していて私のことを覚えていてくれたのだ。

 

この店で今は土曜日だけアルバイトをしていると言う。

上智大学に通うとても上品な子だ。

今度土曜日に新宿に来たらまた寄ってみよう。

 

ここでホッピーを3杯飲んだが、今日は来る前に

ウコンを飲んで来たせいか余り酔わなかった。