この度は「上海シニア留学日記~その後」にアクセスしていただき有難うござます。

このサイトを通じ、現地のことに少しでも興味、関心をもっていただけたら嬉しく思います。

私は、2008年3月から上海大学に留学し、2年間の留学を終え、2010年1月末に帰国しました。

その経験を活かし、上海大学に留学をお考えの方に、留学に関する手続きをサポートさせていただくと同時に、現地での勉強や生活に関するご質問等にお答えさせていただきます。

上海大学に留学をお考えの方は是非ともご連絡下さい。

留学するにあたっては、留学斡旋業者を介して来られる方が大多数です。私自身、短期留学で上海大学に初めて訪れた時には当然、斡旋業者を介し留学費用を支払いました。

本来「学費・寮費」で済むものが、斡旋業者へのマージンや人件費等含まれるため、どうしても高額になってしまいます。しかし、直接大学に問い合わせることも、なかなかままならないのも事実です。

そこで、皆様の不安を少しでも取り除くためにも、私の経験を役立たせていただきたいと考えています。勿論、マージンや人件費など一切頂きませんので、ご遠慮なくお問い合わせください。

一人でも多くの方が安心して留学できることを切に願っております。


寺澤
連絡先はコチラ まで。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-22 19:40:10

尊敬する友人の墓参り

テーマ:出来事

午前中は時々小雨が降る。

午後になると、雨が上がりそうな気配だったので、

却って今日は涼しくて外出日和と思い、仕事時代

の尊敬する知人の墓参りに出掛ける。


この知人は同業他社の私と同じ職位にあった人だが、

8月10日が命日で、亡くなられて11年になるが、中国に

留学した2年間を除き、毎年命日の前後に墓参りをして来た。


この方は人格円満、仕事の進め方が大変緻密な方で、

ライバル企業の方ではあったが、心から尊敬すると共に、

生前親しくお付き合いさせて貰った。


癌で61歳の若さで亡くなられたが、仕事が出来る方で

あっただけにさぞかしご無念であったろうと思う。


お墓は西武新宿線の花小金井から徒歩20分のところに

ある花小金井フラワーパーク」と言う墓地だ。駅からは木々が鬱蒼と空を覆う多摩湖自転車道を歩いて行く。




(多摩湖自転車道)





花小金井フラワーパーク」はお墓の周りに花が沢山

植えられていて、正にお花の公園のような墓地だ。



(整然と整備された墓地です)



(缶ビールを供えました)



いつも墓前に缶ビールを供え、それを彼と一緒に飲む。




墓参の帰り、高田馬場で下車し、清龍に立ち寄る。

まぐろブツ、カシラ串2本を頼み、黒ホッピーを飲みながら

故人を偲ぶ。


 
 
(まぐろブツ)


(つくね串)



故人は滅法酒が強く、よく一緒に飲んだが、どんな席でも

取り乱した姿を見たことが無い。


黒ホッピー3杯飲んで、夕方6時に帰宅したが、眠たくて

8時過ぎには寝てしまった。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-20 18:19:52

ピンク色のノウゼンカズラ

テーマ:出来事

朝起きると曇り空。

結構外は涼しい。


午前中、散歩も兼ねて、隣の駅の理髪店に散髪に行く。


途中、ピンク色のノウゼンカズラを発見。






これはこれでとても綺麗だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 20:48:18

肥満対策

テーマ:出来事

夏は肥る。


何故なら、私の場合は暑いから外へ出ない。

クーラーの効いた室内にいるのに、水分は意外と摂る。


とりわけ、ビールや焼酎の量が増える。

だから、何もしないと太るのは必然だ。


昼は冷やし中華を食べる。





夜は好きなものを何か買ってきてと家内から言われ自転車

買物に出掛けたが、これだけは買ってきてと言われた

糸コンニャクしか買わなかった。


それで、冷蔵庫にあった野菜だけで料理を作って貰った。

しとうの甘辛炒め、焼茄子、胡瓜とミョウガと塩昆布の

和え物、肉じゃがの4品。




(ししとうの甘辛炒め)





(焼茄子)





(胡瓜とミョウガと塩昆布の和え物)





(肉じゃが)




肉じゃがはジャガイモを少なくして貰った。


4品の料理で缶ビール1本と焼酎の水割り5杯。

どうしても、お酒の量は減らせないが、今日の夕食の献立

ダイエット食だと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。