目黒天空公園 | 上海大学シニア留学日記~その後

目黒天空公園

用事が あって午前中、東急田園都市線の池尻大橋に行く。

用事を済ませ、前から気になっていた首都高速の大橋

ジャンクションの屋上に造られた「目黒天空公園」を

覗いてみた。


屋上庭園にはエレベーターで昇る。

平日の午前中とあって、犬の散歩に訪れている人、数人に

しか出会わなかった。


高層ビルに囲まれた高さ30mのジャンクションの上に

土を盛って造られた庭園ではあるが、様々な植物が

植えられ、これから何年か経つと植物が大きく育ち、

天空の見事な公園になるだろうと思える。




(地上の桜は散ってしまったのに、何故か桜が満開だった)




(結構、天空公園は広い)





(周囲のビルを写さないとビルの屋上の庭とは思えない)







(シャクナゲ)



それから、渋谷に出て、11時半なので、この時間なら待たな

くて入れるかなと思い、渋東シネタワーの地下にある蒙古

タンメンの店「中本」に行ってみる。


案の定、お昼の30分前だったので、並ばずに入ることが出来た。

この店の一番売りのメニューである蒙古タンメンを注文する。

ビールを飲もうか迷ったけれど、ぐっと我慢する。





(12時直前になると長い行列が出来る)




(これが蒙古タンメン、結構辛いです)




久々に食べる蒙古タンメンは本当に美味かった。

隣のお兄ちゃんは特大の丼で食べていたけれど、食べ

終わる前に麺が伸びないのかなと心配してしまう。


この後、喫茶店で珈琲を飲んで真直ぐ家に帰る。