サツキとつつじの違いが分からない | 上海大学シニア留学日記~その後

サツキとつつじの違いが分からない

家内は今日も風邪が治らずパートを休んだ。

次男も風邪がひどく、会社を休んだ。

何だか二人の風邪が移りそう。


午前中、家内に頼まれてスーパーに買い物に行く。

昼ご飯は焼きそばを作り、それにスーパーで買ってきた

寿司を加えた。

次男は食欲がなく、寿司が余ってしまった。

私が無理して食べる。

なかなか痩せるのは難しい。


午後から、区の施設の温水プールを下見に自転車で

出かけたが地図を用意して出かけなかったので、

結局分からなかった。


仕方なく、近くのホームセンターに寄って腐葉土を2袋買う。

家への帰り道、或るお宅の前の鉢植えのつつじ?を発見。

見事な仕立てだ。






ところが、これがつつじなのかサツキなの分からない。

帰ってからネットで調べると、一般的に言ってつつじは

4~5月頃咲くのに対し、サツキは5~6月に咲くそうだ。

また、つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cmに対して、

サツキの葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度だそうだから、

このお宅の花はつつじと言って間違いなさそうだ。