事務所移転2日目 | 上海大学シニア留学日記~その後

事務所移転2日目

朝、小雨が降っている。

いつも乗降している駅から、新しい事務所まで徒歩12分

ほど歩いて出勤する。


エアコンのスイッチを入れる。

部下は本社に出社し、こちらの事務所にはなかなか顔を

出さない。

出したと思うと、また本社に行ってくると出かけてしまった。

事務作業は断然本社でデータを駆使して行うのが便利だ。


今日は雨模様のせいか室温がなかなか上がって来ない。

真冬はストーブが必要だろう。


自分一人で事務所にいると、静かで良いのだが、

全く音が無い世界だ。

テレビでも有ったら良いかも知れない。

ラジオでも家から持ってくるか。


お昼になって、食べる店を探しながら近所を30分ほど

歩いたが、適当な店が見つからない。

仕方なく、ローソンで鮭弁当を買ってきて、事務所で食べる。

せめて、昼休みだけは外へ出たい。






次からは天気の良い日は徒歩15分弱の繁華街まで

食べに行くことにしよう。

食事は30分もあれば食べられる。

却って、運動になるかも知れない。


夕方、本社に顔を出す。

明日から専務以下9名の技術者が東ヨーロッパの小国に

工事のため約1か月の予定で出張する。

その面々によろしくと挨拶をする。


帰り、今日はどの店で飲もうかと迷い、「大阪王将」という

餃子の店に初めて入る。


鉄鍋餃子と塩キャベツを取って生ビールを飲む。

餃子は12個と書いてあったので、一人では多すぎるかなと

思ったら、小さなサイズの餃子だった。

パリっと焼いてあるのだが、少し硬く、私は「餃子の王将」の

餃子の方が好きだ。








2杯目はハイボールのダブルを飲む。

カウンターで両隣の人達もお酒を飲んでいるのだが、

「日高屋」と同様、中華料理屋は一人で飲んでも寛ぐ

雰囲気にならない。


やはり、居酒屋か焼鳥屋に限る。