事務所の移転 | 上海大学シニア留学日記~その後

事務所の移転

本社の事務所が手狭になったので、本社から徒歩10

ほどの会社所有ビルに海外事業部門が移ることになった。



ビルは本社よりは余程綺麗なのだが、実務の仕事が

多い二人の部下は引越しをとても嫌がった。



社内ネットワークが繋がらないので、社内データが

利用できないし、また提供できない。

社内ネットワークを繋ぐには経費が掛かり過ぎて、

今のところ我が部門に対し、総務はそこまで経費を

かけるつもりが無いらしい。



複写機などの事務機器の性能も格段に劣る。

何よりも、社内の打ち合わせが不便、社内情報が取り

辛いなど部下の言い分は大いに理解できる。





だが、私は静かな書斎のような環境の中で過ごせる

のが、個人的には有難いので、余り苦にならない。



私は週3回の勤務だが、週に1回位のペースで、

社長に顔を出せば良いかなと思っている。



まあ、少し面倒なのは朝鍵を開けて事務所に入る

こと、帰りも閉めて退出することか。



この事務所も住宅街の中にあるので、近くに飲食店が

余り無いから昼の食事が楽しめない。

ただ、徒歩2分ほどのところに大きなローソンがある

から良しとしよう。





帰り、「鳥升」に立ち寄る。

最近は「鳥升」に立ち寄る頻度が多くなった。

料理の中身、美味しさ、コストパフォーマンスと,

どのからみても、渋谷の帰り道では「鳥升」に

軍配が上がる。





今日は、鰹のタタキとナンコツ串2本に焼酎の水割り

3杯飲んで帰る。





(鰹のタタキ)



(ナンコツ串)





家に帰ると、家内がちょうど夕食を食べていた。

まぐろの刺身が一皿丸ごと残っていたので、それを

肴にまたビールを飲んでしまった。

カロリー摂り過ぎか?

体重を落とすのは容易ではない。