充実した日曜日 | 上海大学シニア留学日記~その後

充実した日曜日

やっと晴れ間が出たので、金曜日買ってあった花の苗を

花壇に植える。




(ストック、ノースポール、ビオラ、メラコイデス)




その後、午前中と午後とブログを書いたりして、過ごす。


3時からは女子プロゴルフのリコーカップの最終日と

男子プロゴルフのカシオワールドの最終日の中継を

時々チャンネルを切り替えながら観戦する。


女子はテレサルーと穴井詩のプレーオフになったが、

ショットが安定しているテレサルーが優勝を手にした。

穴井詩はまたしても初優勝を逃して、ちょっと可哀想

だったが、来年はきっと優勝を手にするだろう。


男子は片山晋呉が久々に圧巻のプレーを見せつけ、

危なげなく優勝をものにした。

最終18番のピンの5cmのところにピタッとつけた

ミラクルショットは、度胆を抜かされた。




(優勝した片山晋呉)



このところ小田孔明と言い、藤田寛之と言い、女子の

大山志保など中年が活躍して、面白くなって来た。


5時までテレビを観戦し、新宿に行く。

今日は年に2回会合を持つグループの忘年会だ。

80歳を筆頭に60代が3人、50代の女性1人の

5人が集まった。

かつて80代の方を筆頭に一緒に仕事をした仲間である。


京王百貨店の前に新しいビルが建っていたのは

全く知らなかった。

新宿までは良く来るが、南口の方は歩く機会が無かった。

そのビルの7階の「KI CHI RI SHINJUKU WEST」

と言う店が会場だ。



大阪系の居酒屋で最近都内にも何か所か展開している

らしい。

店内もなかなか洒落た造りになっている。


幹事に任せ、次から次と創作料理を頼む。

最初、生ビールを頼み、二杯目からは焼酎のロックを

飲む。



















80代の方は地位のある人だったが、偉ぶるタイプの方ではなく、

現役時代の思い出話に大いに花が咲いた。


私はロックを6杯位は飲んだだろうか?

この日の会費は6,500円。


帰る方向が一緒の一人と、渋谷で降りた時、
もう一軒飲もうかという言葉を必死にこらえ、明日の

仕事に備えた。