北京旅行が韓国縦断旅行に | 上海大学シニア留学日記~その後

北京旅行が韓国縦断旅行に

土曜日、ネットカフェで成田・北京間の格安航空券を

申し込んだら、座席が無く、断りのメールが返信されて来た。


そこで昨日、JTBの観光なしのフリーステイの北京5日間の

旅を申し込んだら、やはり飛行機の席が無いと言う。


どうも10月1日から始まる中国の建国節に伴う長期連休の

影響らしい。

上海のツアーは安く取れるのだが、上海は知り尽くしている。

今回は北京から世界遺産の承徳に行きたかったのだ。


一緒に行く予定だった高田馬場の中国語仲間のAさんと

電話で話し、正規の値段の航空券を買ってまで

行くのは止めようということになった。

それより韓国の田舎でも旅行しようかという話しになった。


阪急旅行社から毎月送られて来るカタログにちょうど

予定していた日に出発する「豪華ホテルに泊まる

韓国縦断4日間」という59,800円の旅行があった。


Aさんとメールでやりとりして、この旅行に決めた。

電話で予約をすると、いとも簡単に予約が取れた。


そんなわけで北京の旅が韓国の5つの世界遺産を回る旅と

変りました。


午前中、弟から急だけど今日一杯やらないかとメールが

入った。

夕方、栃木にお彼岸の墓参りに行っていた家内と入れ

替わりで出かける。


6時にハチ公前で待ち会わせて、「串八珍」に行く。

弟は酒が余り飲めない。我が兄弟は私を除いてみんな弱い。


生ビールをとり、刺身と串キャベツとスモークチーズに

カシラ串、タン串、トマト豚チーズ串等をとる。



上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後


姪っ子の就職活動が専らの話題。

弟とは2~3カ月に1度2人で飲む。

お酒の弱い弟はすぐに赤くなる。

2時間ほど話して店を出る。

家には9時前に着いた。


さあ、明日は仕事だ。