サムソナイトのスーツケース | 上海大学シニア留学日記~その後

サムソナイトのスーツケース

社長が来週から中南米に2週間の予定で出張する。

或る国では大統領に謁見するらしい。

大袈裟な出張になって来た。

新しく海外事業部に配属になった者をお伴に充てる。

上手くアテンドするか心配だ。


夕方、その社長から新しいスーツケースを買うから

デパートに付き合ってくれと言われた。

社長は品探しが面倒で、大きな買物の時は私に

付き合わせる。


新宿の某デパートのサムソナイトのショップに行く。

社長は今使っているサムソナイトのスーツケースより

一回り大きい背広がすっぽり畳まなくとも収まるサイズ

のスーツケースが欲しいのだそうだ。


店員が勧めるスーツケースは75,000円位の物。

手で押すと凹む。だから、軽い。

だが、強度は世界最強クラスということだ。

凹んだあと、すぐ元の形に復元し、割れないのだ。

結局、品の良い紫色系のスーツケースを購入。


買物の後、食事に誘われないかと心配したが、この後、

来客があるそうで、今日は誘われなかった。


社長とこの時間に食事をすると、私にビールを勧めるが、

自分は一滴も飲めないのでお茶を飲む。

どうも、社長の前では飲んだ気がしないのだ。


渋谷まで車で送って貰い、社長と別れ、「串八珍」に行く。

黒ホッピーセットをとり、アイナメの刺身、串キャベツ、

トマトのチーズ豚巻き1本、カシラ塩2本を注文。


上海大学シニア留学日記~その後
(トマトのチーズ豚巻き)



アイナメの刺身は肉厚で実に美味かった。

アイナメの刺身なんてなかなか食べる機会がない。

「串八珍」は串焼き専門の居酒屋だが、串焼きよりも

刺身が上手いと思う。

もっとも、この店はフランチャイズの店なのかも知れない。

この道玄坂店に限って、刺身が美味いのかも知れない。



上海大学シニア留学日記~その後
(アイナメの刺身と串キャベツ)


会員サービスのいいちこのロックを含め、4杯飲んで

家に帰る。

2,000円でお釣りがきた。健全価格だ。



上海大学シニア留学日記~その後
(サービスのいいちこのロック)