砂漠の花 | 上海大学シニア留学日記~その後

砂漠の花

今日は日曜日。朝から気温がぐんぐん上昇する。

それでも、午前中散歩がてら自由が丘まで珈琲を

飲みに行く。


上海大学シニア留学日記~その後
(私の好きなメタセコイアの樹)

上海大学シニア留学日記~その後
(サルスベリの花が盛りだ)


私の家の最寄り駅前ではトマトフェスタと称するイベントが

開かれていた。毎月1回くらいのペースで開かれる。

地方から朝獲れの野菜を運んで来て、販売したり、音楽の

演奏をしたり、季節によっては餅つきをしたりする。

今日は午後からスイカ割りをするそうだ。

住宅街の中の商店街の方が熱心に集客活動に

取り組んでいるのが良く解る。



上海大学シニア留学日記~その後
(商店街のイベント)


上海大学シニア留学日記~その後
(「砂漠の花」は見事でしょう?)


或るお店の前で、紅色が鮮やかな見事な鉢植えの花を

見つけた。お店のご主人に伺うと、アデニュームという

花で、別名「砂漠の花」と言うのだそうだ。

本当に色鮮やかな艶やかな花だ。

僕も育ててみたい。