長寿社会 | 上海大学シニア留学日記~その後

長寿社会

今日は会社に行かない日。

だが、朝から気温が上り、暑い。

勇気を奮って、整形外科にマッサージに出掛ける。

平日の午前中、待合室は年寄りだらけだ。

ここに座っていると、日本が長寿社会であることを

実感する。

マッサージは私がこの病院で一番上手だと思う人に

当たる。

低周波を腰や肩に10分間当て、その後10分間だけの

マッサージであるが、保険が適用されて320円は安い。


上海大学シニア留学日記~その後

(ご近所のプルンパーゴ、我家は家内が刈り込み過ぎて

今年はまだ咲いていない)


喫茶店で珈琲を飲みながら、新聞を読む。

ここにも老人達が一杯。

自分も年寄りなのだが、狭い空間に年寄りだらけだと、

ぞっとする。

多少の苦労があっても、若い人と一緒に働く場がある

と言うことは有難いことなのかも知れない。



上海大学シニア留学日記~その後


午後は久し振りに昼寝してしまった。

やはり、暑いのと、このところの疲れが残っているの

だろうか。




上海大学シニア留学日記~その後


夕方、17時を過ぎてから散歩に出る。

近所を歩いた後、電車で自由が丘に出て、また、珈琲を

飲む。本当はビールでも良かったのだが・・・・