留学仲間 | 上海大学シニア留学日記~その後

留学仲間

山口県から留学仲間のAさんが東京に来ている。

Aさんは元高校教師。私より3歳ほど年長。

今回は、東京で開催中の美術展を二つ見るのが目的。

昨日も私は、高田馬場でご一緒した。

今日は別のグループで飲む。Bさんは私の元同僚。

Cさんは元地方公務員。


上海留学中、「七里香」で良く飲んだ仲だ。

夕方18時、新宿で待ち合わせの予定だが、珈琲でも

飲もうと早めに家を出る。

電車が中目黒に近づく頃、途中下車することを思いつき、

何年か前に出来たタワービルに初めて入る。

2階にサイゼリアがあることは知っていた。

サイゼリアではやはり生ビールを注文してしまった。


上海大学シニア留学日記~その後
(東急中目黒駅前の高層タワービル)


上海大学シニア留学日記~その後
(ジョッキ1杯だけにしておきました。)


時間を潰し、新宿へ行くと、全員が揃っていた。

水曜日も飲んだ「再来宴」に行く。

Bさんが時々利用する店だ。主人が上海人で、「七里香」と

同じような味付けの料理を出す。



上海大学シニア留学日記~その後
(青梅街道沿いの再来宴)


最初、燕京ビールで乾杯。

この店、56度の紅星二鍋頭酒がある。

それをオンザロックで飲む。

Bさん、滅法酒が強い。上海時代、「七里香」で散々飲んで

寮に戻ってから、自分の部屋にちょっと寄って行けと言う。

それから、紅星二鍋頭酒で飲み直しとなり、結局ボトルを

空けた。

私は部屋に戻ったまでは覚えていたが、翌朝起きると、

テレビがずれている。おでこを触ると大きな瘤が出来ていた。

まあ、その程度で済んで良かったのだが、打ちどころが

悪いとどうなっていたか解らない。


上海大学シニア留学日記~その後
(燕京ビール)

上海大学シニア留学日記~その後
(左が紅星二鍋頭酒)


この日も、懐かしい料理を注文し、大いに飲みつつ、

留学時代の思い出話に花が咲く。

女店員が中国出身で、この日は日曜日とあって客が

少なく、この娘をからかいながら盛り上がる。

私は、ロックの酒に水を足しながら酔っぱらわないように

加減して飲む。

Aさんは、昨日あれから池袋の中国バーで飲んだせいか、

結構お酒が効いているようである。Cさんも酒が強い。



上海大学シニア留学日記~その後
(豆苗炒め)


上海大学シニア留学日記~その後
(トマトと玉子の炒め)


上海大学シニア留学日記~その後
(玉ねぎ・ピーマン豚肉炒め)


上海大学シニア留学日記~その後
(麻婆豆腐)


最近、親の遺産が入ったBさん、この4人で上海に行こうと

言い出す。

水曜日も彼の提案で台湾旅行を決めたばかりだ。

果たして、家内に何と切りだそう。


この日も、そんなに遅くならずに散会した。

さあ、明日は仕事だ。中東出張から帰っている筈の社長と

どんな展開になる日になるだろう。