残業 | 上海大学シニア留学日記~その後

残業

午後、中東を訪問中の社長から電話がはいる。

東ヨーロッパの某国から早く契約書をメールで

送ってくれと言って来たそうだ。


10日に某国を訪問する予定の社員が持参する予定

だった。仕方なくメールで送ると、相手からいろいろ

注文がついた。


夕方5時からは、ホテルオークラで、某国駐日大使

主催のパーテイに出席予定だ。

4時には会社を出なければならない。

だけど、4時には仕事が終わらなかった。

仕方ない。パーテイを途中で抜けて、会社に

戻ることにしよう。


さて、パーテイは出席者が50名くらい。

途中で抜けるのは目立つ。1時間はいなければと

腹をくくる。だが、酒は控え目にということで、

赤ワイン1杯にビールグラス2杯で止めた。

その代わり、ロースト・ビーフを2皿食べてしまった。

1時間を過ぎた頃、大使にお詫びして会場を出る。


上海大学シニア留学日記~その後
(パーテイ会場にて)


上海大学シニア留学日記~その後

(ビルの谷間に金毘羅神社があった)

会社に戻り、現地と電話でやり取りし、結局10時

過ぎに、日本は深夜だからと言って、この日の

電話やメールでの交渉を打ち切る。


10時半、渋谷の「鳥市」に入る。

店長が、こんな時間に来るなんて、珍しいですねと言う。

その通り、私だって好きでこんな時間に来たのでは

ないのだ。出来ればもっと早い時間に冷たいビールが

飲みたかったのだ。


この日、結局家についたのが12時前。

何でこんなに仕事をする羽目になっちゃったのだろう。