ゴールデンウィークの過ごし方 | 上海大学シニア留学日記~その後

ゴールデンウィークの過ごし方

今日はゴールデンウィーク前半の最終日。

昨日、那須塩原に赴任している長男が、帰って来て

久々に家族全員が揃った。


今年のゴールデンウィークは、2月は上海に、今月は

スリランカに旅行したこともあって、最初から海外旅行は

考えなかった。

仕事も、海外の案件が佳境を迎え、どうやら、5月1日、

2日と会社に出社しなければならない。

その意味で、海外旅行の予定を入れなくて良かった。


3日からの4連休も今のところ、特に予定は無い。

天気が良ければ、どこか1日ぐらい近郊に出掛けて

みようぐらいに思っている。


昨夜、早く寝たので、朝6時過ぎに目を覚ました。

みんな寝ている。そっと起き出して、散歩に出る。

自由が丘へ電車で行き、24時間営業のマックで

珈琲を飲みながら新聞を読む。

帰り、田園調布で降り、散歩する。

今、家々の庭先は春の花木が咲き誇り、散歩していて

とても楽しい季節だ。


上海大学シニア留学日記~その後
(田園調布駅前の街路樹のハナミズキ)


上海大学シニア留学日記~その後
(ハナミズキ ピンク)


上海大学シニア留学日記~その後
(或るお宅のつつじの庭)



上海大学シニア留学日記~その後
(田園テニス倶楽部駐車場に敷き詰められた八重桜の

花弁の絨毯)


上海大学シニア留学日記~その後
(或るお宅のボタン)


上海大学シニア留学日記~その後
(或るお宅の藤)


上海大学シニア留学日記~その後
(或るお宅のモッコウバラ)

家に、帰るとちょうど朝食の準備が整っていた。

長男と家内と3人の食事だ。

次男は、昼まで寝ているそうだ。


朝食後、庭に出て、深めの鉢2つに昨日ホーム

センターで買って来た園芸用土をいれ、

植え付けの準備をする。


その後、横浜に行き、喫茶店で本日2回目の珈琲を飲む。

歩いて、反町にある「サカタのタネ」の売店に行く。

日本一の園芸ショップと私は思っているが、店内は

ゴールデンウィークとあって、園芸愛好家で溢れていた。



上海大学シニア留学日記~その後
(サカタのタネ)


前回、買えなかった「サンパチェンス」の苗を2株購入。

店内の花を見ているといくらでも買いたくなる衝動を

抑える。もう植えるスペースが我家には無いのだ。

「サンパチェンス」はインパチェンスを品種改良した

新種で、花期が長く、初夏から晩秋まで1株が60cm

ほどに大きく育つそうだ。


上海大学シニア留学日記~その後
(サンパチェンス ピンク)


上海大学シニア留学日記~その後
(サンパチェンス オレンジ)


家に帰って、午後からそれを植え付ける。

どんな見事な花に育つか楽しみだ。


夕方、また自由が丘に出て、ヤマダ電機で16GBの

SDカードを買う。

これまで、書いて来たブログをバックアップしておこうと

思い立った。もう3年以上分となるので、大変な作業に

なると思う。

帰り、行き付けの喫茶店で3杯目の珈琲を飲む。


上海大学シニア留学日記~その後
(緑道のベンチにも大勢の人)