2年振りの上海 | 上海大学シニア留学日記~その後

2年振りの上海

今日は約2年振りの上海への旅の出発日だ。

月曜日、火曜日と忙しく働いた。

朝10時過ぎ家を出る。東急で蒲田に出て、京急蒲田まで

スーツケースをごろごろ引いて10分ほど歩く。


私は新しく出来た羽田国際空港を利用するは初めてだ。

空港内はそれほど混んでいない。

同行のAさんとB子さんと約束の11時30分、中国東方

航空のチェックインカウンターの前で待ち合わせをする。

搭乗手続きは比較的早く済んだ。


上海大学シニア留学日記~その後

(羽田国際空港)


新空港内を見学し、出陣式をしようと、和食の店に入る。

搭乗すれば、すぐに食事が出る筈なので、つまみは

鶏肉の鉄板焼きのみ注文。生ビール2杯ずつ飲んで

時間を潰す。


上海大学シニア留学日記~その後
(羽田国際空港内店舗)


上海大学シニア留学日記~その後
(鶏肉の鉄板焼き)


出国審査を受け、ゲートに入る。

免税店やブランドショップを覗くが、誰も特に買わなかった。


機内では食事の際、缶ビール2本飲んだ。本当は赤ワイン

を飲もうと思っていたが、この航空会社は置いてなかった。


上海大学シニア留学日記~その後

(中国東方航空機内食・うなぎ弁当)


上海虹橋空港には定刻より少し前に到着。

どうやら雨がちらついている。そして、寒い。

今回初めて中国系の「中国巨龍旅行社」というところを

使ったが、ちゃんと日本語が話せる係員が待っていた。


車に乗って、ホテルに向かうが、夕方のせいか、道路が

混んで、錦江飯店錦楠楼まで1時間ほどかかった。

ホテルに到着すると16日から上海に来ているCさんが

出迎えてくれた。


錦江飯店錦楠楼はシックなクラシックな5つ星のホテルだ。

だが、最近改装されたようで、部屋に入ってみて、

吃驚した。

シックな中に、調度品など豪華でデスクが大きい。

浴槽も大きく、別にシャワールームも付いている。

すっかり満足した。

前回、福建省に行った時、ホテルの風呂がひどかった

ので、雲泥の差だ。

今回のツアー代金、一人部屋使用で4泊5日で一切込で

69,000円。ホテルに入って、お値打ち価格だったと

納得。荷物をほどいて、早速観光に出掛ける。


上海大学シニア留学日記~その後
(錦江飯店錦楠楼室内)

上海大学シニア留学日記~その後
(錦江飯店錦楠楼室内)

上海大学シニア留学日記~その後
(錦江飯店錦楠楼室内)

雨脚が強くなって来た。地下鉄2号線で人民広場に出る。

南京東路を歩き、すぐのところにある「燕雲楼」という

レストランに入る。いつもは少し待たされるのだが、今日は

雨のせいかすんなりテーブルに着く。

この店、北京ダックが美味い。北京ダック1羽に料理を

5品ほどとって、第一日目の夕食だ。勿論、ビールを

とって、私は日本から持って来た900mlの焼酎を

注ぎ足す。この店のサントリービールは3度で物足りない。


お腹一杯料理を食べて、割り勘で一人70元(約900円)。

北京ダックを食べてこの値段ですよ。中国は料理が安い。

この後、外灘まで雨の中を歩く。


上海大学シニア留学日記~その後

(北京ダック)


上海大学シニア留学日記~その後
(北京ダック以外に5品ほどとりました)

上海が初めてのB子さん。雨にかすむライトアップされた

クラシカルな西洋建築に、綺麗綺麗を連発していた。

私が上海大学在学中は上海万国博に備え、改装中だった

「和平飯店」が落ち着いた雰囲気のホテルに変身していた。


上海大学シニア留学日記~その後
(外灘の歴史的建造物)

上海大学シニア留学日記~その後

(和平飯店の1階ホール)


地下鉄に乗って、陝西南路からすぐのホテルに戻る。
我々のホテルの道路を挟んだ対面はホテルオークラが

経営する「花園飯店」だ。


大きな風呂に入ると、何と水が透明だ。感激。

以前は何となく黄色みを帯びた水だった。

風呂上がりに焼酎の水割りを3杯飲んで12時前

就寝。


上海大学シニア留学日記~その後

(大きなバスタブ)