留守番 | 上海大学シニア留学日記~その後

留守番

今日も出勤日。

家内は伊豆へ温泉旅行に友人達と出かけ、

今夜は留守。

子供には外で食べて来なさいと言っていたが、

私には最初から飲んで帰るだろうと何も言わない。


会社では、新しく担当する業務のファイルを見たり、

担当者から懸案事項の説明を受けたりして過ごす。


今日は早く会社を出て、どこか新しい店を開拓しよう

と思っていたら、帰り際、社員が仕事の報告に来て、

却っていつもより遅くなってしまった。


どうしようかなと迷いながら電車に乗ったが、家内が

居ないとなると、98歳の義母を一人にしておくのは

まずいので、結局「鳥市」に入り、手短に飲むことにした。


今日はレバーを塩で2本、ひな鳥を塩で2本それに

味噌キャベツを注文。焼酎のお湯割りを3杯飲んで

帰る。


上海大学シニア留学日記~その後

上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後


義母は数えで98歳になって、最近少し足腰も記憶も

弱って来たものの、私達夫婦を煩わすこともなく

今も一人で買物や炊事洗濯をこなしている。

元気でいてくれることは、有難い。

そうでなければ、家内も家を空けて温泉など行って

いられない。


息子は映画を見て、食事をして、夜10時半頃

帰宅した。

明日は私は休みだが、早く起きて、朝食を作って、

息子を会社に送り出さなくちゃ。ちょっと過保護かな。