食べブログ? | 上海大学シニア留学日記~その後

食べブログ?

毎月1度ほど顔を合わせる友人と夕方5時半、

渋谷のイタリア料理の店で待ち合わせ。

今日は予約が多いせいか、いつもとは別の席に

案内される。


上海大学シニア留学日記~その後
(店内はヨーロッパ旅行で買って来た版画が一杯飾ってある。)


いつものように、アンティパスタが2品、メインは魚料理

という 具合に頼むと、ママが厨房に居るご主人と相談

の上、その日の食材を考えて料理を見つくろってくれる。


生ビールを飲んでいると、最初のアンティパスタの

牛タン料理が出て来る。多分バルサミコ酢を使っていると

思うのだが、今日の牛タンは絶品だった。


上海大学シニア留学日記~その後
(牛タン料理)

赤ワインに切り替え、2品目は牡蠣が出て来た。

大粒で、生かと思ったら軽く火が通してある。

これまた美味だ。


上海大学シニア留学日記~その後

(いつも出て来る赤ワイン)


上海大学シニア留学日記~その後
(牡蠣料理)


パスタは生ハムのピッザ、生ハムの塩加減がちょうど良い。


上海大学シニア留学日記~その後
(生ハムのピッザ)


メインの魚料理はスカンピ(手長エビ)、スズキ、イカの盛合せ。

魚もさることながら、添えられたアスパラなどの野菜が鮮度

が良く、大変美味しくいただいた。


上海大学シニア留学日記~その後
(メインの魚料理)


友人はデザートと珈琲をとる。私は生ビールをもう一杯

いただく。


上海大学シニア留学日記~その後
(友人が注文したデザート)


この日は、年賀状の話から共通の知人達の近況で

話が弾む。


それにしても、昨日の土曜日と言い、今日と言い良く飲んだ。

私のブログは「上海大学シニア留学日記~その後」という

題名だが、内容は食べブログみたいになって来た。

題名がちょっと内容に合っていないが、今でも時折、

中国へ留学を計画されておられる方からお問い合わせを

受け、少しはお役に立っているので、この題名のままで

お許しをいただくこととしよう。