日曜日の散歩 | 上海大学シニア留学日記~その後

日曜日の散歩

予報では今日は気温が35度まで上がり、猛暑日と

なる筈だった。しかし、雲が垂れこみ、さほど暑くない。


そこで、散歩に出る。多摩川台公園を越え、多摩川の

河川敷を歩く。台風6号の影響で川が増水している。

堰があって、そこに白鷺が集まっている。

よく見ていると、かなり流れの急な川を泳ぐ10cm程の

小魚を狙っている。

そして、10匹位群れている白鷺のうちのどれかが、1分

に1度くらいのペースで魚を捕え、呑みこんでいる。

自然界を生き抜くことは凄い努力と巧みな技術

が必要なんだなあと何故か感心した。


上海大学シニア留学日記~その後

東急東横線多摩川駅の傍まで来ると、日曜日で歩行者

専用となった道路にテントが張られ、人だかりが出来ていた。

何店もない商店街だが、熱心なリーダーがいるのか、絶えず

イベントを行っている。


上海大学シニア留学日記~その後


上海大学シニア留学日記~その後


人間の世界も経済活動を生き抜いて行くのは

なかなか大変なことだ。